ドタバタな犬達に癒され、振り回されている私たちの日記です。 仔犬が生まれたらお譲りしますね。
ぱるのレントゲンとマリンの発作
2011-06-23 Thu 22:01
今日も朝から暑かったです。
折角のお休みなので、少しお寝坊したいと思っていたママでしたが、
暑すぎて、午前3時頃起きて、うがいをし、
そのままもう一度ベットへ。しかしそのまま目が覚めてしまい、
とっても寝ていられませんでしたよ。

起きて、鏡を見ると、が腫れぼったく、
顔がむくんでしまっていました

午前中に掃除をして、動物病院へ2匹連れて行きました。
今日は、レントゲンの・・・
1106234.jpg
ベテランのぱるです。
5匹写っていました。来週出産予定です。

そして、もう1匹は深刻でした。
マリンです。
6月に入って、もう10回位、発作をしています。
19日にも、ショウと一緒に受診していたのです。
昨夜は長い発作で、丁度診察終了してから少しだけ過ぎていたのですが、
病院へ連絡してしまったくらいです。

発作は、横たわる状態で、四肢をバタバタさせ、
口から多量のよだれを流し、泡だっている状態で、
息が出来ていなく、とても苦しく、両目も飛び出すかも知れない程見開き、
白い部分が充血。
舌はチアノーゼ(紫色)を呈しているのです。

抱き上げて、涎を拭いて、気道を確保しないといけないのですが、
暴れまくります。口元へ手を近づけると噛みます。
苦しさで見境がなくなっているようです。

短いと2~3分位で、元に戻ります。
毎回発作が始まると、周りのワンコが騒ぐので、
すぐに分かります。
しかし、仕事中に発作が起きたら・・・怖いです。

ステロイド1/2錠とビタミンB12(しびれ止め)、
痙攣止めの座薬を処方して頂きました。

マリン、良くなるといいね。
別窓 | 気まぐれ日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<近況報告 ツゥーワン | ワンダックスと4チー達(まだ増えるかも) | イザベラ君募集とショウのリハビリ>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| ワンダックスと4チー達(まだ増えるかも) |