ドタバタな犬達に癒され、振り回されている私たちの日記です。 仔犬が生まれたらお譲りしますね。
ジュジュ入院
2011-04-15 Fri 23:18
こちらも5日間ほど前に頂いておりました画像です。
1104150 (4)
クッキー君です!
1104150 (3)
座布団の下に入るのがマイブームらしいですよ
1104150 (2)
座布団の端っこって、ワンちゃん好きですよねぇ。
カミカミして、穴が空いたっけ。
ついでにファスナー、これも大好きですね。
二度と閉まらなくなるんですよね

気をつけて下さいねクッキーママさん。
1104150 (1)
活動範囲も広がってきているようで、
いろんなお部屋を覗きに来るらしいです。
覗いている姿を見てみたいワァ
きっと可愛らしいんでしょうね。

クッキー君の成長を嬉しく思います。
またどうぞ宜しくお願い致します。


そして、今日の我が家のうぶ宅。
1104152.jpg
カレンとうぶママだけなの。
ジュジュは昨夜から水溶便で、抗生剤を飲ませたのですが、
あまり効果が無く、今朝のご飯も殆ど食べない。
お昼ご飯は全く口にせず。
とりあえず抗生剤を飲ませたのですが、
30分位すると、抗生剤分の水溶便がブジュブジュって
音を立てて出て、その便をティッシュで吸い取り、
保管。

ウンチが緩いくらいでしたら様子を見ます。
ご飯を食べて元気なら様子を見ます。

しかし、ご飯も食べない、水溶便が酷くなっていく。
このままですと、脱水症状が現れるのもそう長くない。
そう判断しまして、午後一番に受診をして、
先生に点滴をお願い致しました。

血液検査もして頂き、やはり脱水症状が現れてきているところでした。
まだ体力的には問題が無かったのですが、
早いに超したことがない。
しかし、脱水症状の検査項目だけが反応しただけで、
後は正常でした。

今日は、血管への点滴を受けるため、
1泊します。明日の午後にお迎えに行きます。

1104151.jpg
カレンが寂しがるので、うぶママと一緒に寝ます。

ジュジュの水溶便と、薄い血の混じった腸壁が出ていたので、
獣医さん「何か変な物食べさせました?」
ママ「・・・!段ボールかも知れません」

そうなのです。巣箱として使用していた段ボール。
以前の画像がブログ内にあると思いますが、
この段ボールを食べて、腸壁を傷つけてしまって、
そこへ悪い細菌が繁殖。
ウンチが緩くなり、腸壁が傷つくと、
水分や栄養分を吸収できなく、水溶便に変わってしまうのです。

段ボールの内側でしたらいいのですが、
外側は悪い細菌が付いていることがおおいので、
次回からは、段ボールを食べ始めたら、
巣箱は止めようと、思います。

まだまだ、学ぶことや反省もあります。
皆さんにもご迷惑をおかけ致しますが、
これからもがんばりますので、
宜しくお願い致します。

ジュジュ、早く良くなってね
別窓 | 気まぐれ日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<菜々子の息子 ジロウ君の巣立ち | ワンダックスと4チー達(まだ増えるかも) | 桜並木 >>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| ワンダックスと4チー達(まだ増えるかも) |