ドタバタな犬達に癒され、振り回されている私たちの日記です。 仔犬が生まれたらお譲りしますね。
漏斗胸なのではないか
2010-09-14 Tue 21:39
仔犬達、みんな元気で育っています。
しかし、先週の金曜日に受診した時に、
テンテンベビーのショー君の病名が分かりました。

‘漏斗胸’という病気です。

‘鳩胸’って聞いたことありますよね。
オードリーの春日さんが、この鳩胸らしいですが、
胸板が厚い事を差します。

漏斗胸は、その逆。
胸板が薄く、胸骨が窪んでいるので、漏斗のように見えるので、
漏斗胸と言われています。

漏斗胸は軽度~重度に分かれ、
軽度~中度は、成長と共に改善したり、様子見をしていればいいようです。

しかし、ショー君はどうやら中度~重度らしいのです。
呼吸困難になる事があるからです。

重度では、手術を必要とします。
なぜなら、胸が薄い=肺がつぶれて膨らまない=心臓も押しつぶされてしまう。

レントゲンで写した画像では、心臓の位置が、
ほぼ真ん中に無くてはいけないのに、
左手の下にあるのです。
肺と心臓が重なって、肺が白く写っていました。

詳しくはCTを撮らなければなりませんが、
体重が1kg超えて、もっと月齢が経たないと、
CTを写す為の麻酔がかけられないのです。

先週は、度々ショー君が苦しそうにしていましたので、
胸の圧迫を減らすため、フワフワ毛布を敷き、
山登りで使う携帯酸素を用意しました。

まだ離乳していないので、兄弟やテンテンママとは一緒に過ごしています。
最近はお座りが出来るようになって、
胸の圧迫を自ら軽減している様になりました。

まだまだ弊害があるのですが、
長くなるので、レポートとして纏めようかと思っています。
1009141 (2)
奥にショー君。手前がバク君

先週の金曜日の受診時には、
獣医さん「心臓が左腕の下あたりにありますね。
心臓に何か問題があるかもしれません。」と言われただけ。

しかし、心音はしっかりしていて異常が無いとの事。
肺の音だけが乱れるとの事。

良く観察していると、兄弟の胸よりも薄いことに気づき、
このキーワードで、漏斗胸に繋がりました。
翌日獣医さんにこの症状を加味して説明すると、
獣医さんも、ほぼ漏斗胸だという結論になりました。

現在は育つように様子見しかないのです。
成長と共に改善する確率もあるし、
悪くなることも否めなく、
落ち込んでいたママでした。

報告が遅れてしまったのはそのせいです。
でも、元気です。体重は増えているのですが、
たまに減ってしまう日もあり、
しかし、ショー君は、お座りできるくらいになりました。
後ろ足の変形も少し見られたので、
驚いています。
1009141 (1)
仰向けに寝ることが多くなっています。

今後も、ショー君を見守っていきますね。
良くなるといいなぁ。

別窓 | 気まぐれ日記 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<ぱるベビーの名前と傷の治癒 | ワンダックスと4チー達(まだ増えるかも) | 結婚式>>
この記事のコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-09-14 Tue 22:31 | | #[ 内容変更]
すずさ~ん、こんばんはー♪
ショーくんの病名・・・初めて聞きました。
大きくなるにつれて、少しは良くなるのかな?
ほんと、元気に育って欲しいです。
miーも、遠くから見守りますねー!

結婚式、幸せそうでイイですね。
miーはまだ未経験ですが(汗)
EXILEみて幸せな気分になれたので
それだけで、大満足です(^。^)y-.。o○
2010-09-15 Wed 01:46 | URL | mi- #-[ 内容変更]
mi-さん、ワタシも最初分からなかったの。
獣医さんも「心臓の位置が違う。」としか、
言われていなくて、それも、悲観的に。
その日、帰ってから夕食作りながら、
インターネットで調べたの。
ヒットしたのは人間の漏斗胸。
これだ!って思って、漏斗胸の事を調べまくって、
翌日獣医さんへ聞いたら、「そのようだ」って。
今後はどうなるかワタシも分からないの。
今は見守るだけしか出来ないの。
元気があるので、大丈夫ですよ。
2010-09-16 Thu 14:47 | URL | すず #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| ワンダックスと4チー達(まだ増えるかも) |