ドタバタな犬達に癒され、振り回されている私たちの日記です。 仔犬が生まれたらお譲りしますね。
ふぅー出産
2009-08-12 Wed 17:25
ふぅーちゃん、お疲れ様。
8月8日午前1時~午前3時30分出産。
チワワにしては比較的に軽いお産でした。
0908120.jpg
↑ママが新生児にお乳を含ませているところ。
(まだお乳が全く出ない状態なのですが。。。)
ついでに、新生児にお乳を吸わせると、
次に生まれてくる仔の出産を促す効果があるのですよ。

0908121.jpg
↑お乳に吸い付いているところ。

殆どのママ犬のお乳は、新生児が吸うと出てきます。
それまで全くでないママ犬でも、長くて1時間くらい後には、
お乳が出てきますね。

もし、それでもお乳が出ないようでしたら、
哺乳しないといけないのです。
初乳は必ず飲ませないと、ママ犬から抗体を貰わなきゃね。

今日のベビー達。
0908122.jpg
ブラックタン 男の子2匹
チョコフォーン 男の子1匹
ブラックタン 女の子1匹

残念ながら1匹は虹の橋を渡ってしまいまいました。
べっちーベビーの時と同じ、肛門が無かったのです。
生まれてすぐに、ママが確認しまして、
覚悟はしていました。

午前4時頃就寝しまして、午前6時に起床。
体がキツイですが、仕事へ行きまして、
午後2時頃帰宅。

昼食をとり、動物病院へ連絡を入れて、受診。
ふぅー一家を連れて行き、全頭健康診断をしました。

みんな健康でしたが、問題の仔。
余命は1日。
苦しんで亡くなるのでしたら・・・・・

獣医さん「眠るように逝きましたよ。」
ママ「ありがとうございます。」


少し休みを頂いておりました


別窓 | 気まぐれ日記 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<インフルエンザ騒ぎ | ワンダックスと4チー達(まだ増えるかも) | ふぅーのレントゲン>>
この記事のコメント
1頭の仔は、残念でしたけれどv-406
苦しまずに、虹の橋を渡って行けたんですね。

お産の介助お疲れ様でした^^
2009-08-12 Wed 21:28 | URL | かふぇ #-[ 内容変更]
ふぅチャン頑張ったね。

虹の橋を渡ったベビちゃんのご冥福お祈りします。
チョコフォーンの男の子ブラックタンチームの中では一際目立ってますね~
みんな元気にスクスク育つんだよ~
2009-08-12 Wed 22:43 | URL | ぽな #-[ 内容変更]
ふぅちゃん頑張ったね★
お疲れ様ー♪

頭の大きな子が1番最初にって書いてあったので
心配してましたが、問題なくすんなりだったのですね♪
これから子育てがまだまだあるけど
頑張ってねん(○・∀-)ノ

1ベビちゃん肛門がなかったのね涙
やっぱりチワワだと成長できないこがいるのね・・・
でもその分4ワンたちが元気に育つよう祈ってます★
2009-08-13 Thu 12:36 | URL | ゆぃっち #-[ 内容変更]
かふぇさんへ
お産介助は慣れておりますが・・・
やはり、辛いですね。
ありがとうございます。

ぽなさんへ
チョコフォーンの仔。
ワタシも気に入っているのです。
でも、チョコの中の1匹だけブラックだったら、
ブラックが気に入ってたりするのですが・・・
4匹が元気に育ちますように。
ありがとうございます。

ゆぃっちさんへ
夜中でしたが、自然分娩でがんばってくれて、
良かったです。
しかし、虹の橋を渡った仔。
この仔の分までみんな元気に育って欲しいです。
ありがとうございます。
2009-08-13 Thu 23:57 | URL | すず #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| ワンダックスと4チー達(まだ増えるかも) |