FC2ブログ
ドタバタな犬達に癒され、振り回されている私たちの日記です。 仔犬が生まれたらお譲りしますね。
3虫の駆虫 まずはコクシジウム
2018-04-29 Sun 18:05
一昨日にも検便を持ち込み、糞便検査して頂いておりますが、
2週間近くも駆虫薬を飲ませているにも関わらず・・・

増えている

普通に顕微鏡でコクシもトリコモナスも見えるし・・・
浮遊法しなくて良い状態。

獣医さんも困惑。
でも、以前麻布の病院でも、同じ状況を経験していたので、アドバイスを頂きました。

『同じ状態の仔で、体についていることもあるのでシャンプーしてあげてから駆虫薬を飲ませてみたら改善した仔もいるよ~。』

確かに、空港で受け取った時に、カピカピしたうんp耳に付いていたし、体も洗った感じではなかった~臭うもん。

で、今日、本当はコトの最後の仔、巣立ちの日でしたが、駆虫しても減らない、むしろ増えているこの状況なので、
先方にもお伝えして、今回はキャンセルにして頂いております。
で、絶対キャンセルですもん。ママの精神もボロボロです

時間が出来たので、感染源の仔達をシャンプー・伸びている爪を切り・足裏毛・お尻毛カット。
やっぱりパピーだね。毛がふわふわになった。
1804290 (3)

先に感染してしまった我が家の仔犬、本来なら今日巣立ちだったのに
1804291.jpg
抗議の嵐ですが、ママだって悲しいのよ

こちらも。。。
1804290 (5)
レイアの耳補正テープどころじゃないので、そのまま(^_^;)

ぷっぷは、一昨日検便したら、感染初期でした。
しなちゅうは、右目を怪我して、点眼薬2種類。抗生剤とヒアールミニしてます。

また、食が細いので、レイアと一緒の食器だったら必死に食べるのに、遊び食いで時間がかかります。
薬を個別に与えるので、ご飯(パピーフードを半分ふやかしてi/d缶と薬と少量のミルク粉を混ぜて完食したら、残りのフードの半分はカリカリで薬入を食べたら追加してあげてます)です。

1804290 (2)
レイアとダリ君・あらた・ティガーも同じ様にして与えているので、手間がかかりすぎてます。

コトとぷっぷは、デビフの缶詰の代わりに、i/d缶を大さじ2杯位に薬を混ぜて苦味を分からなくして、カリカリフードと一緒に食べてくれています。
駆虫剤のフラジール、苦いんです特に仔犬はこの味ごまかさないと錠剤で粉にしているから、ダイレクトに苦味がくるらしい。

で、昨日獣医さんに呼ばれて、夜の診察終わり頃に行って来ました。
まだ認可されて間もない薬があります。

これね↓
1804290 (1)
プロコックス
まずは、これでコクシジウムを落としましょう。
ジアルジアとトリコモナスはプロコックスでは落ちないです。
どうやら、コクシと、ジアルジア+トリコモナスが相互に協力しあっているようだと。

強力な3虫の一番駆虫しやすいコクシを駆除する作戦が始まりました。
400g以上の体重があれば、幼犬でも飲ませられる安全な薬で、
1回飲ませれば、コクシが落ちていて、獣医さんも経験済み(猫ですが)

今日のお昼頃に7匹飲ませましたら、1瓶ほぼ使い切り。
お高いのに

妊婦さんには飲ませられないけど、我が家の犬達ほぼ全頭分を予約してきました。

まずはコクシジウムを駆虫します。
今飲ませている錠剤、フラジールはジアルジアとトリコモナスに効く薬らしい。
今日・明日は錠剤はストップして、明後日から錠剤を再開。
同時に飲ませた事例が無いためのようです。

1804290 (4)

だって~先日下痢したから、隔離したのよ~
大丈夫っぽいようですが、感染していない犬と疑わしい仔、完全に大丈夫な仔の3部屋をママ考え中。

そうそう、今日、リリーの息仔のチョコ色アンクママさんから、「今日検便したら大丈夫でした(*^^*)」とのご連絡を頂き、ホット一安心。

でも、麻布の獣医さん、自分の病院もあるので、一昨日でお辞めになりまして
もともと短期間でしたからね。

電話でお話していたら、LINE交換して頂きました
仔犬に関してこんなに頼れるのは青山獣医さんがダントツ1番です。

青山先生ありがとうございます

駆虫は始まったばかり。
沢山の成長画像や近況報告頂いておりますが、
ごめんなさい
ブログでのご紹介がとてつもなく遅くなります~










別窓 | 気まぐれ日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<アレジが虹の橋を渡りました | ワンダックスと4チー達(まだ増えるかも) | 13日の話ですが。。。忙しすぎて倒れそうだわ>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| ワンダックスと4チー達(まだ増えるかも) |