ドタバタな犬達に癒され、振り回されている私たちの日記です。 仔犬が生まれたらお譲りしますね。
ダックスのココが虹の橋を渡りました
2015-09-14 Mon 20:23
午後一番の4時15分位前に病院へ到着。
裏口から、獣医さんが見えたので、トントンと戸を叩き、
ココの状態を伝え、すぐに診察。

血便交じりの便が出始めていたので、おむつをして連れて行ったが、
おむつを外すと、便はなく、真っ赤な血便。

すぐにレントゲン。気道送管準備。血液検査。
レントゲン結果で、脾臓に大きな腫瘍が見られ、
それが破裂して大量の出血が腹腔内にたまり、
レントゲンが白いもやのかかった状態になっていた。

1509141.jpg
ココ最後の血液検査結果
ココはロングじゃないです!っていつも突っ込むですのですが。

獣医さんから「このまま止血剤で出血を止める処置か、
緊急手術で、脾臓を取り除くしかありません。」

少しでも可能性を信じて、緊急手術をお願いしました。

獣医さん「しかし、手術でお腹を開いて脾臓を取り除いても、肝臓や膵臓に転移していた場合は、
そのまま取り除く事は出来ずに閉じます。」

そして、今日、ワクチンだったフェイ君は、そのまま他の病院へ、
ワクチンと健康診断を受診して来ました。
その帰り際、携帯へ電話が。

病院さん「心停止。呼吸も止まりました。」

丁度、ワクチンをした病院から、ココを預けた病院の間に自宅があり、
一旦、フェイ君を帰宅させ、
すぐに出発。

午後5時を過ぎていたので、車の渋滞。
5時40分位に到着。
ココは、手術台の上で、正に手術をする状態の姿でいました。

ママは一気に涙が溢れてきて・・・

獣医さん「心マッサージを20分したのですが、力及ばす。すみません。」

ママ「ありがとうございました。」
としか、声が出せず。
ココちゃんを綺麗にして下さっている間、
待合室で、涙が止まらず、嗚咽交じり鼻水も・・・

患者さんが次々に受診に来ますが、察して下さって・・・

ココが我が家に迎えた時の事、羽田空港の貨物に行って、
カゴの中で小さく丸まっていた時の事から、
走馬灯のようにいろいろな場面が蘇ってきて・・・

呼ばれて診察台の上に箱に入ったココがいた。
またまた号泣。。。

裏口から車へ。

帰宅
1509140 (1)

在りし日のココ、3歳位かな?
1509142.jpg

箱を開いて。

ココを見る。

さっきまで息をしていたのにね。

一昨日暴れるココをギュッと抱きしめて爪を切ったね。
それが破裂の原因かな

昨日まで大好きなパパと一緒に居て、
ママに吠えまくっていたよね。

パパがいる時といない時の態度が天と地の差だったココ。
ママがよく声をあげて叱っていたよね。

あの野太いうるさい声はもう聞けないんだね。

我が家の仔になってありがとう。

安らかにお眠り下さい。
1509140 (2)

虹の橋でパパを待っているね。
ママにはまた吠えるのかな?

でもまた会おうね。
合掌

享年12歳11カ月。
あと6日で13歳。



別窓 | 気まぐれ日記 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<蘭&ミルキーベビの血統書 | ワンダックスと4チー達(まだ増えるかも) | ダックスのココ、急変>>
この記事のコメント
ココちゃんやすらかに
このところ、ずっと読み逃げしてばかりですみません。

すずさんのブログと出会ってから何年経つでしょうね
当初から時々顔を出して和ませてくれたココちゃんの
旅立ち・・・読みながら涙が溢れてきています。

私も動物病院で見送り号泣したことがあるので、
お気持ちお察しします。
どれだけしてあげても、これでよかったとは思えず
ああしてあげれば、こうしてあげればと思うもの
ですよね。
すずさんの優しさが伝わってきます。
そのすずさんの優しさやご主人の愛にいっぱいに
包まれて過ごせたココちゃんはとても幸せだったと
思います。
いっぱい泣いて、元気を取り戻してくださいね。

ココちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。
ココちゃんありがとう。
合掌。
2015-09-15 Tue 07:10 | URL | のん #-[ 内容変更]
ココちゃん
朝読んでいて涙が止まりませんでした…。
ココちゃん、すごく頑張っていたのでしょうね。。。
思うことはたくさんあるのですがうまく言葉が紡げなくてもどかしいです。

ココちゃん、どうぞ安らかに・・・。
虹の橋の向こうでみんなを見守っていてくださいね!
2015-09-15 Tue 11:54 | URL | もちぽみ母 #-[ 内容変更]
最近コメ残してませんが遊びにきてたんです。。。そしたら。
ココちゃんはすずさん家とワンちゃん達との出会いや別れをずーっと見守ってきたんですよね。
すずさんしんどいね。
私もブログ読みながら一緒に泣いてます。
ココちゃん、すずさん泣いてるの天国から見てワンワン吠えてるかな?
天国でゆっくり休んでねココちゃん。
2015-09-15 Tue 22:52 | URL | ぽな #-[ 内容変更]
のんさん、愛犬を亡くされた時の気持ち、辛いですね(T_T)
長く一緒にいるだけ、沢山の思い出が思い出されてきて、パパが大好きで、朝は寝室までパパを起しにいくようなココ。でも、パパと一緒に私が居ると、私に吠えかかってくるという、2重犬格で、誰も居ないと、すり寄ってくる仔でした。憎らしい時もありましたが、やはり長い時間を過ごした家族ですので、長い事涙が自然に出ていたこともあります。今は落ち着いて、でもココの事は忘れないです(´Д⊂ヽ

もちぽみ母さんへ
でっかくて長い胴の黒い犬。もち君もぽみちゃんもとっても大人しかったので、ココにしつけはされなかったね。一緒の時間は短かったけど、確かに一緒の時間を過ごしたんだよ。一緒に合掌して頂けてココも嬉しいデス。ありがとうございますm(__)m

ぽなさんへ
そうです。ココは一番最初に我が家にきた仔です。セナやアレジやのん子をしつけて我が家の事を教えてくれた当時は優しい仔でした。いつの頃からか、私に吠える様になって、困りっ仔でしたが、手がかかる仔ほど、可愛いっていいますね。寂しさもありますが、気持ちをしっかりと強くもとうと思います。
色々と励ましのお言葉、ありがとうございますm(__)m皆さまの優しさに救われます。ありがとうございました<(_ _)>



2015-10-11 Sun 21:51 | URL | すず #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| ワンダックスと4チー達(まだ増えるかも) |