ドタバタな犬達に癒され、振り回されている私たちの日記です。 仔犬が生まれたらお譲りしますね。
緑内障の点眼薬
2015-03-28 Sat 19:10
今日も一日ポカポカ良い天気。
スギ花粉は落ち着いてきた感じでしょうか?

今日はセナの緑内障の事。

緑内障の目薬を点眼する前の瞳孔は、
こんな感じに、大体大きく開いています。

1503280 (1)

点眼してから1時間ほどのセナです。

セナ『何用でちか
と、寝ている所ですまないけど、目を見せて下さいな。

1503280 (2)

と言う事で快諾して頂きました。

1503280 (3)

正常な右目は瞳孔が開いて大きいですね。
左目の瞳孔は、点眼してから徐々に収縮して、こんなに小さくなってしまいます。

初めて緑内障の点眼をした23日の月曜日。
ママがふと、セナの収縮した瞳孔を見てビックリ

すぐに動物病院に電話してしまいました
でも獣医さんは診察中で、後で連絡を頂く事になりました。

待っている間に、緑内障の点眼薬をググってみたら・・・
【点眼して瞳孔を収縮させ、眼圧を抑える効果がある】
との事でした。

点眼後の変化も教えて頂けたら、慌てなかったのですけど
すぐに動物病院へ電話をしました。

眼圧がこれ以上上がらないように、予防していこうね。

別窓 | 気まぐれ日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<心地良い日 | ワンダックスと4チー達(まだ増えるかも) | ドーナツ>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| ワンダックスと4チー達(まだ増えるかも) |