ドタバタな犬達に癒され、振り回されている私たちの日記です。 仔犬が生まれたらお譲りしますね。
かれん点滴
2015-01-25 Sun 16:01
今朝からウエット缶をだけを与えても、一口も食べず、
毛布とベッドに下痢とおう吐した跡があり、
グッタリとしているかれん。

朝9時に動物病院へ電話をして、予約でいっぱいだったのですが、
午後3時にどうにか予約を入れて頂き、
点滴の予約をしました。

1501250 (1)

しかし、午後1時頃まで、
全く水も飲んでいない状態で、殆ど動かず、
息も荒く、ハチミツを水で薄めてスポイトで0.5ml程飲んでくれました。

しかし、それから10分程過ぎた時、
頭を反り、突然の痙攣。
10秒ほどで治まったが、3~4分したら、また痙攣。

すぐに動物病院へ電話を入れ、
お昼休みでしたが、出てくれました。

すぐに病院へ連れて行き、
血液検査、レントゲン。
しかし、丁度エコーが故障中
5年以上前からお世話になっているベテランの獣医さんが診察している曜日なので、少しは気が楽に。
体温36.8度・心拍数85・血圧降下・意識レベルも低下していた。

結果は、低血糖ではないか。との事。
悪い診断ですと、敗血症

1501251.jpg

レントゲンは、臓器を中心に撮影。
でも、お腹の仔の頭数も分かりました。
  また5匹です。

低血糖になっているため、血管へブドウ糖を点滴。
しばらくして、自分から上体を起こして、元気な顔のかれんが居た
チト涙ぐんじゃいました。

しかし、これから状態が低下するのでしたら、
すぐに帝王切開との事。

a/d缶を切らしていたので、帰宅途中にホームセンターへ寄り、
3缶購入してきました。
チョットずつでも食べてくれることを祈って。

1501250 (2)
パソコンに向かうとシュールが横からピョコリ。
みんな寄ってきます。

今日は午後7時頃にかれんを迎えに行く予定。
胎児、51日目。


別窓 | 気まぐれ日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<かれん入院 | ワンダックスと4チー達(まだ増えるかも) | まだお腹にいて欲しい>>
この記事のコメント
かれんちゃん
低血糖はチワワに多くみられます。
我が家では低血糖対策としてパンを与えてます。時々ですがプリンも低血糖対策には画期的なオヤツです。
パンにはブドウ糖が入ってますのでパンはオヤツとして少量ですが与えてました。チワワ飼育40年歴。そして息子が麻布大学を昨年卒業しました。現在は都内の動物病院でアシスタントとして実績を残してます。
2015-01-25 Sun 22:49 | URL | 佐藤伴子 #kkrzNeTg[ 内容変更]
ゆずママさん、ご連絡ありがとうございます。
パンにはブドウ糖も入っていたのですね(^-^)
私が好きな「スイートブール」っていうパンがあるのですが、真ん中の白い所、たまぁーにワンズにあげてしまうのですが、ワンの数が多いので、ほんのチョビットずつでした。
プリンやヨーグルトなども、フタや容器についたものは舐めさせたりしちゃってました(^-^)良かったのですね。
かれん、自分から食べ物を摂取出来て、下痢をしなければ大丈夫なのですが・・・
ポカリもガムシロップも無くて、ハチミツが頭に浮かんだもので。
結果、少しは改善したと獣医さんに言われました。
息子さん、立派な獣医さんになって下さいね(*^^*)
2015-01-25 Sun 23:59 | URL | すず #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| ワンダックスと4チー達(まだ増えるかも) |