ドタバタな犬達に癒され、振り回されている私たちの日記です。 仔犬が生まれたらお譲りしますね。
心地良い日
2015-03-31 Tue 23:40
今日も一日心地良い気温。
我が家の妊婦さんたちも、

1503310 (1)

なるみ、すやすやと心地良い寝息。
 半眼ですけど

お腹、1匹かなぁ~

こちらは、爆睡中。

1503310 (2)

るいも妊婦さんになってます。

もともとおデブさんなので、どうかなぁ・・・
って思っておりましたが、おめでたです

無事に生まれてきて下さいね

別窓 | 気まぐれ日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
緑内障の点眼薬
2015-03-28 Sat 19:10
今日も一日ポカポカ良い天気。
スギ花粉は落ち着いてきた感じでしょうか?

今日はセナの緑内障の事。

緑内障の目薬を点眼する前の瞳孔は、
こんな感じに、大体大きく開いています。

1503280 (1)

点眼してから1時間ほどのセナです。

セナ『何用でちか
と、寝ている所ですまないけど、目を見せて下さいな。

1503280 (2)

と言う事で快諾して頂きました。

1503280 (3)

正常な右目は瞳孔が開いて大きいですね。
左目の瞳孔は、点眼してから徐々に収縮して、こんなに小さくなってしまいます。

初めて緑内障の点眼をした23日の月曜日。
ママがふと、セナの収縮した瞳孔を見てビックリ

すぐに動物病院に電話してしまいました
でも獣医さんは診察中で、後で連絡を頂く事になりました。

待っている間に、緑内障の点眼薬をググってみたら・・・
【点眼して瞳孔を収縮させ、眼圧を抑える効果がある】
との事でした。

点眼後の変化も教えて頂けたら、慌てなかったのですけど
すぐに動物病院へ電話をしました。

眼圧がこれ以上上がらないように、予防していこうね。

別窓 | 気まぐれ日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ドーナツ
2015-03-26 Thu 21:44
先日のお話です。

久しぶりにミスドへ。
ママが食べた事の無いドーナツを買って来ました

で、食べようとしたら・・・

1503260 (1)

あらら

レシートを見ると、エンゼルクリームが挟まっているはず

これって、もしかしたら・・・

1503260 (2)

はずれ

悩んだ末、買って来たお店に電話をしました。

30分後

1503260 (3)

届けてくれました

こんなことってあるのですね。
ご馳走さまでした。

別窓 | 気まぐれ日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
バタバタ母娘
2015-03-25 Wed 23:24
最近の1日の気温の寒暖差が激しすぎて、
中高年のママには堪えます

妊婦さんの楓、
キョン母とお話中・・・

1503250 (1)

仲良く母娘で絡んで遊んでいるのですが、
この母娘、チト激しい

楓のお腹の中には、お孫ちゃんがいる(と思っている)のだから、
もっと優しくしてほしいワ

ママ、見ていて心配になるのよぉ

大きなキョン母と、小ぶりな楓。
とっても仲良し母娘です

1503250 (2)

楓はかれんと同じくらいの大きさ。

無事に生まれて来て下さいね~

別窓 | 気まぐれ日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
気になる視線
2015-03-24 Tue 22:37
この数日は、午前中はとっても良いお天気
なのに、お昼過ぎてくると、くもり
夜になってから肌寒くなるので、エアコンを点けました。

いつもの場所で、パソコンをいじっていると、

1503240 (1)

やっぱり、見られていた
物凄い勢いで尻尾をブンブンさせて、
何を期待しているのか・・・

でも、数分無視してから、また振り返ると、

1503240 (2)

やっぱり見ていた
それもガン見。
眼力を感じます。

更に数分見て見ないふりをしていると、
まだ視線が突き刺さるような・・・

1503240 (3)

そりゃ刺さりますね
2匹分の視線の矢です。

この投げかけられた視線に負けて、
長椅子に座りなおしましたよ

別窓 | 気まぐれ日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
セナ緑内障
2015-03-22 Sun 22:41
先週から、腰や肩が痛くて、
余りにも痛すぎて湿布を貼ったのですが、
やっぱり、かぶれました

痛さは和らぎましたが、痒さが増しました

夕方に動物病院へ。

1503220 (1)

ママの膝の上で、ブルブルと震えるセナ。
震えすぎて、画像もブレブレです
            ↑ウソです。ママの腕が悪いからです。

1503220 (2)

緊張のあまり息が荒くなり、舌もブレブレです。
                    ↑本当です

今回は眼圧を調べに受診です。
先週は、真っ白になった左目「25」でギリギリだったのですが、
「38」まで上がってしまいました。

完全に初期の緑内障との事でした。

ちなみに右目は、「19」から「22」まで上がっていました。

1503220 (3)

白内障の進行を緩めるライトクリーンは右目に。
緑内障になってしまった左目に眼圧を抑えるラタノプロスト点眼薬です。

また来週の午前中に予約入れました。
緑内障点眼薬を使っても眼圧が抑えられなければ、
内服薬も増えてしまうらしい

眼圧よ、下がって下さい

別窓 | 気まぐれ日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
かえでさんは妊婦さん?
2015-03-21 Sat 19:18
今日もずっと雨が降りそうな曇りでした。
 あっ、一瞬夕方頃に晴れ間がありましたけどね。

チャカチャカと、いつも元気な小ぶりな楓さん。

1503210 (1)

そう、妊娠したみたいです

1503210 (2)

予定日は丁度1か月後くらいかな?
本当に妊娠していたら。ですが

1503210 (3)

まぁ、大丈夫だろうと思います

4月はベビーラッシュになると良い感じ

別窓 | 気まぐれ日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
トリプルで
2015-03-20 Fri 23:24
今日はずっと曇り
気温も下がって、夕方から肌寒くなり、暖房を入れています。

我が家のご飯は、
カリカリのフードに、ウエットフードの缶詰を混ぜておりますが
      

1503201.jpg

残りの缶詰の賞味期限も確認したら、大丈夫でした。
気持ち、パッカンした時に、鉄の匂いがしているような気が

まぁ、大丈夫でしょうと、与えましたけどね

我が家の男の仔達は、相性の良い仔だけでリビングにでています。

ほら、

1503200 (1)

グッスリと寝込んでいました。
カメラ持ってきたら、起きてしまった
ロイともふは伯父と甥の関係です。

1503200 (2)

右側ケージに、今度は母娘で
気持ちよさそうに寝ています♪

またスムースのロイがホモーズしている・・・

間違えた
よく見たら、

1503200 (3)

ケンカをする事もある3匹ですが、
寄り添って寝てくれていると嬉しいね

別窓 | 気まぐれ日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
マナーベルトとシュール
2015-03-17 Tue 23:30
シュールです。

数週間前から、ジャンが気付きました。

そう、シュールはオスだと。

なので、ジャンがリビングにいる時は、ハウスで寝てます。

余りにも壁ションするので、マナーベルト始めました。

壁ドンでも、冷やし中華始めた訳でもありません

1503170 (1)

おこちゃまから、オスになりました。

初めてマナーベルトしたけれど・・・

1503170 (2)

全く気にしないシュールです。

大物の予感


別窓 | 気まぐれ日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ほのぼの母娘
2015-03-16 Mon 22:38
午前中は曇り晴れ
玄関周りを掃き掃除。

お庭を見ると、
毎年少しずつ成長して大きくなっている
福寿草が花を咲かしていました。

・・・つぼみになってますが

1503161.jpg

福寿草と違って、
もう3~4年間、花を咲かせてくれないチューリップです

我が家の駐車スペース、何故かゴミが吹き溜まる
枯葉がいっぱいゴミの日だから出しました。

日が出てきて、気持ちよくしている母娘。

1503160 (1)
ベル『なるみママたん、今日のおやつはまだデチかね?』
なるみ『なぁーに言ってるの!まだ朝ごはん食べたばかりでちよ。』

なんて感じで、ほのぼのとくつろいでいるんじゃないかしら
なるみは、4月に出産予定です。
今回が最後の出産です。

こちらのケージは、いつも開放中。

いつ見ても誰かが寛いでいますね


別窓 | 気まぐれ日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
セナ受診 
2015-03-15 Sun 22:57
今日は曇りが多かったかなぁ。
昨日よりは気温はです。

午後から動物病院です。
セナの心臓も心配ですが、白内障の目の眼圧も心配だったので、
診て頂きました。

まず眼圧、麻酔の目薬を両目にたらしました。
正常の眼圧は23まで。

正常の右目は19、白内障の左目は25、白い部分が血走っている。
目もエコー検査しました。

1503150 (3)

正常の右目は、眼球のレンズ画像がまん丸です。
少しずつ白内障が進んでいるので、進行を遅くする目薬をしています。

白内障の左目は、レンズが楕円形でした。
網膜剥離も無く、今の所大丈夫そうです。
炎症で眼球に欠陥が浮き出ているのかも知れないので、
消炎の点眼薬2種類でました。
これで、血管が目立たなくなれば良いのですが、
白内障から緑内障になりやすいので心配です。

もちろん心臓のエコー検査もしました。

1503150 (4)

全部で10コマ位の画像をプリントして頂きました。
心臓も以前よりも悪くなってきていました。
僧帽弁も本来なら真っ直ぐに画像で写る所が、
たわんでいました

心臓の薬を増やさないといけない状態まで、
ギリギリまで今の薬だけで頑張る事になりました。

増やさないといけない心臓の薬の副作用は、
僧帽弁に負担をかけてしまうようなのです

今日のお薬は、
心臓の薬2種類で今まで飲んでいるもの。

1503150 (1)

点眼薬3種類

1503150 (2)

もう10歳のせなお爺さん。
我が家のリーダー犬です。

昨日もケンカしていたワンコの間に入って仲裁していたね。

1503150 (5)

目、光ってしまった
元気なセナ君です。

別窓 | 気まぐれ日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ママの花粉症のお薬
2015-03-13 Fri 23:29
ぽっかぽかのリビング

1503130 (1)

まったりゆったりの時間。
気持ちよさそうだね

でも、ママは病院へ。
この季節、このあったかい日は特に、

花粉が飛びなさる
 杉さん、ご勘弁

1503130 (2)

花粉症のお薬頂いてきました

左側の「アレグラ」は、昨年まで飲んでいたお薬。
1日2回食後に1錠です。

右側は、今日頂いてきたお薬「ディレグラ」、新薬です
アレグラ+鼻水によく効くらしい。

でも、これ、アレグラの2倍位の大きさ
しかも、1日2回、食間に 2錠

空きっ腹に効くらしく、食事の前後に飲むと、
アレグラの効き目しかないらしい

薬局で頂いた時に、この大きさで2錠なんて、
知っていたらアレグラにしていたと思う

今回初めて飲むお薬なので、いつもは3週間の処方で頂きますが、
初めて飲むお薬なので、今回は2週間分だけにしたようです。
ディレグラ、大きすぎでしょ

飲むタイミング、気をつけなきゃ!です。


別窓 | 気まぐれ日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
近況報告 エルちゃん 誤飲!?
2015-03-13 Fri 00:26
今日は青空、晴天で、洗濯物沢山干しました

ベランダに干した洗濯物、1つ足りなくなって、
下をのぞきましたら、
お庭で日に当たってました

強風の為、洗濯物がたなびいていました。
結局部屋干しでしたが、3時間ほどでほぼ乾いてました

近況報告です。
千葉県から、キョンキョン娘のぉ・・・

1503120 (1)

エルちゃんです
とってもベィビーフェイスで、変わってないねぇ

おちびさんだけど、困ったことがあったのです

こちら、トリミング後に付けて頂いたおリボン・・・

1503120 (3)

エルちゃんが吐き出したのです
それも、1週間程経ってからとの事です

吐き出した当日は、動物病院でエコーかレントゲンを写して、
全身麻酔をかけて取り出す予定の日だったのです

絶食したおかげで吐きだせたみたいですが、
これって、奇跡ですよね

麻酔かける前に吐き出して良かった
もう食べちゃダメだよ

1503120 (2)

・・・って、こんな可愛いお顔で見つめられちゃうと、
叱れないね

エルママさん「人の言う言葉も理解出来るようになりとても可愛い良い仔ですが常に食べる事が頭から離れず困ります

エルちゃん、キョンママに似て、とっても食いしん坊さんなのね

小さい仔は、ご飯を食べなかったり、食ムラがある仔が多く、低血糖などの心配をしてしまいますが、
食いしん坊さんなのも、心配ですね

エルママさん、心配かけてごめんなさい
エルちゃんの代わりにママが謝っておきます。

可愛いお写真をありがとうございました。
これからも、どうぞ宜しくお願い致します

別窓 | 気まぐれ日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
近況報告 うるるちゃん
2015-03-11 Wed 00:37
やっとお天気が回復してくれて、
今日は犬用品を沢山洗いましたよ。

本当は友人のお見舞いに行く予定でした。
でも、今日退院だって
2週間ほど入院していたけど、結局一度も行けなかった
すまぬぅ~


話は変わって、
近況報告頂いておりました。

3月2日に2歳になった、

1503100 (1)

滋賀県から、うるるちゃんです

1503100 (2)

マテ~ マテ~ って言われて、ケーキの前でうろうろ
手作りケーキで2歳のお誕生日をお祝いして頂きました

1503100 (3)

うるるちゃん『もうそろそろ くださいな
と、キラキラお目目で訴えてますよ。

うるるちゃん、2歳のお誕生日おめでとうございます

ご紹介が遅くなりましてごめんなさい

可愛いお写真、ありがとうございます。
これからも、そうぞ宜しくお願い致します

別窓 | 気まぐれ日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
くっつき母娘
2015-03-08 Sun 22:16
今日はずっと雨!?
家から一歩も出てなくて、外も良く見てなかったけど、
朝は雨で洗濯物を外に干せなかったなぁ。

エアコンがずっと稼働中なので、夜には洗濯物乾いちゃうんですよ

我が家のリビングにいるワンズは、雨が降っても関係ないね。
晴れていたら、日向ぼっこするけどね。

母と娘、仲良しさんなんですよ
ほら、こんな感じでくっついて寝てます

1503081.jpg

起きちゃった失礼。

奥でるいが寝ていたのですが、

1503080.jpg

ズームして写していたら、またまた目を開いて、
起しちゃったのだけど、撮影終わったら、
そのままの状態で寝てました

カメラを向けると起しちゃうので、悪いかなぁ・・・
って思いながら、シャッター下ろしてます。

別窓 | 気まぐれ日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
シュールのお里へ
2015-03-07 Sat 19:32
今週の水曜日、シュールのお里へ行って来ました。
車で片道3時間。

ドッグショーに出す予定でしたが、
膵臓の事と、腸炎が酷かったので、どうしようかとご相談。

行きつけの動物病院さんへ、一緒に受診しました。

とても分かりやすく病状を書いて説明して下さって、
本当に良い院長先生でした。
でも、紙が「おえかきちょう
ごつい体で50代前半のおじさま
不意を突かれて突っ込みたくなってしまった。

1503070 (3)

日曜日に受診した大学病院の獣医さん(30代)と、
同じ結果でしたが、やはり20年ほどの差で、
良く勉強されていらっしゃいました。

「遠くから診察に来てくれて、またいつでも受診していいよぉ。」と、
診察代は無料にして下さったの
血液検査で、膵臓の値を調べましたが、その代金だけでした。

ありがとぉとっても良い獣医さんでした

1503070 (1)
先日シュールの犬歯がグラグラで、チョット押したらとれました。
まだ乳歯が残っているけれど、抜歯の手術はキャンセルしちゃったのよね。


診察は、他の患者さんもいたので、着いてから2時間ほどかかりました。
シュールのお里さんのブリーダーさんと、そのままランチ
いろいろな事をお話ししました。
とても勉強になりました

帰路に着いたのは3時すぎ。
自宅近くのスーパーで、お弁当を買って、
帰宅したのは午後7時近くでした。

1503070 (2)
そうなのよぉ・・・駐車場でお散歩したのですが、歩くけどおしっこしなかったのよ。

自宅に着いて、リビングにすごい勢いでトイレで、大量のおしっこ

バタバタと忙しい1日でしたが、
流石にママの体にはキツイ状態で、
帰宅途中、頭痛が始まり、体調が
自宅に着いたら、頭痛が酷く、医療用のバファリン飲みました

翌日も体調が戻らなく、激しい頭痛が続き・・・
お家のお掃除も出来なく、お腹の具合も
体調ボロボロでした

金曜日の午後辺りから、頭痛が治まってきて、
今日、やっと通常通りの体調に戻りました。

持病もあるし、年齢のせいも、ですね
無事に帰宅出来て良かった

ソファーでなくて、長椅子に足を伸ばして座っているのですが・・・

1503071.jpg

ソファーよりも多く乗れるので、結局重いです


別窓 | 気まぐれ日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
シュール すい臓 3回目
2015-03-01 Sun 22:48
シュール君、またまた動物病院の待合室。
まだ軟便が続くのと、おう吐を今日は2回。

1503010 (1)

テンションのお顔だね

今日の獣医さんは麻布大学で診察をされていた獣医さん。
でも、今日会ってお話したら、麻布大学の診察は辞めたそうです
以前は水・木に診察されていのですけどね

でもこちらの獣医さん、
日曜日、それも月に3回しか診察しなくなってしまった

エコー検査をして頂き、映像を見せて頂きました。

膵臓に5㎜程度の影がありました。
細胞をとって病理検査しないと、特定は出来ない。

しかし、まだ低年齢であるのと、映像の位置は、
沢山の血管が張り巡らされていて、リスクが高く、
成犬になってからでも良いかも。との事。

また、血液検査の結果は、すい臓の値が正常で、
年齢的にも若いので、経過観察しましょうとの事。

1503010 (2)

エコー検査が終わってまだドキドキしている所。

エコー検査は、腸へ。
大腸の働きが良くなく、腸の周りのリンパが腫れている。
便も完全に消化吸収出来ていないそうです
腸炎との事でした。

金曜日に頂いた2種類のお薬+もう1種類のお薬追加です。

冷たい雨がザーザーと降る中の受診でした。

夜ご飯、薬を混ぜた i/d缶、完食してくれたのですが、
数時間後に吐いちゃった

明日も受診で点滴かな?
シュール、今ママの膝の上で寝てます








別窓 | 気まぐれ日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| ワンダックスと4チー達(まだ増えるかも) |