ドタバタな犬達に癒され、振り回されている私たちの日記です。 仔犬が生まれたらお譲りしますね。
千葉インター ドッグショー チワワ
2012-01-30 Mon 22:52
昨日のジャン坊のお写真。
ママ、またカメラ忘れちゃって、パパのiphoneで写しました。
1201300 (2)
チャンピオンばかり勢ぞろいですね。
やっぱりチワワは多いです。

1201300 (3)
真ん中にジャン坊。
頑張ったんだけどね。
毛吹きが一番良くなかったかも

1201300 (1)
1ヶ月ぶりにジャンを抱きしめちゃいました。
少しは毛が伸びたようです。
もっと短かったから

この後、パグを見てから帰宅しました。
1201300 (4)
ジュジュ、カレンもチャンピオンになってすごいね。
チワワの出陳数が多いから、改めてチャンピオンになった2匹に感動です。

頑張れジャン坊応援しているよ。
別窓 | 気まぐれ日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
幕張メッセと菜々子ベビー1ヶ月検診
2012-01-29 Sun 23:02
幕張メッセ行って来ました。
ドッグショーです。
朝7:00に自宅を出発。高速は空いていたのでスイスイでした
チワワが9:00スタート。

今回はちゃんと間に合ったよ。
ジャン坊、久しぶりのドッグショー。
ママとパパはジャン坊に見つからないよう見守りました。
みんなチャンピオンです。ジャンはその中では小振りで、貧毛でした

少しは毛がのびたようですが、見劣りしてしまうワ・・・
歩様は良かったですが、毛がねぇ・・・
今回はダメでした


でも、あの甘えん坊のジャンが違って見えました。
先は長そうお写真は次回アップします。

夕方に健康診断に行って来ました。
菜々子ベビー達、健康です。
獣医さんも「みんなコロッコロですね
最近我が家の仔は女医さんが診てくれているのです。

イザベラくん
1201290 (2)

ブルーくん
1201290 (4)

黒ちゃん
1201291.jpg

我が家にお残しの きょんきょん。
1201290 (1)
きょんきょんとってもデカデカ育って良い感じです。

別窓 | 気まぐれ日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
鈴ちゃんの成長とカノンベビー
2012-01-27 Fri 22:31
昨日は、午前中に家事を全て終わらせて、
午後3時頃にうぶを連れて自宅を出ました。
高速に乗るまで40分ほど走り、途中の山の中の道には、雪が残り、
道路は濡れていました。

帰りのこの道路はアイスバーンになっていることでしょう。
との事で、パパ会社を早退してもらって、運転手してもらいました
↑これが言いたかったのよ。

前回、残念ながら赤ちゃんが出来なかったので、同じお婿さんの元へ、
連れて行きました。
明日も、連れて行く予定です。
ママのお仕事終わって、帰宅してから出発です。

忙しくしているママです。

成長画像を頂いております。
1201270 (2)
ぱるの娘の鈴ちゃんです。
飛行機に乗って広島県に巣立っていった仔です。
1201270 (1)
とってもフレンドリーな鈴ちゃん。
電気工事の時も、大人しくしていたようです。
・・・でも、気が小さいだけかも・・・のウワサ

クリっとした眼差しが魅力的です。
でも、この視線の先には、大好きな靴下がぶら下がっているなんて、
言えません・・・だから書いちゃいました
鈴ママさん、大体の仔は、靴下大好きですからね大丈夫よ。

また成長画像をお待ちいたしておりますね。

先ほど写したカノンベビーの男の仔。
チョコタン&ホワイトです。
1201271.jpg
目が開いております。
奇跡の仔なので、命名「ラック」です。
ミラクルとラッキーを合わせてみました。
・・・デカイです

別窓 | 気まぐれ日記 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
セナちゃん成長画像 セナです
2012-01-24 Tue 23:00
昨夜から降りだした雪が積もりましたねぇ。
今朝の出勤、やっぱりバスってあてにならないです。

ママバスを乗り継いで出勤するのですが、
乗り継ぎの場所で、まさか40分待っても来ないなんて・・・

結局、電車と徒歩で、ギリギリ出勤致しましたチョット遅刻。

成長画像を頂いております。
福岡県で息子と一緒に暮らしているもー子ちゃんの仔です。
1201241 (1)
お名前はセナちゃん。
そう、セナの娘ちゃんです。
1201241 (2)
大きめの仔ですが、とっても筋肉質なのだそうです。
沢山運動をしているからだそうで、良いことですね。
とっても健康で、言うことをよく理解してくれる良い仔なのだそうです。


毎日沢山の運動をしているから昨夜からの雪で、
今日はお散歩出来なくてつまらないかも知れないですね。
セナママさん、お写真ありがとうございます。
またどうぞ宜しくお願い致します

で、こちらは、
1201240 (1)
我が家のセナです。
最近重量級のパグ、テンテンにボスの座を脅かされているようですが、
まだ頑張っているようです。
でも体重、2.5倍以上の差があるので、気をつけて欲しいです。

「セナ」って呼ぶと、
1201240 (2)
すぐに駆け寄ってきて、舐め男と化します。
手はもちろん、服の上からもペロペロ。。。
「顔は舐めないでぇ~

別窓 | 気まぐれ日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
くおん君ぱるちゃん親子
2012-01-21 Sat 22:28
成長画像、まだまだ沢山頂いております。
沢山ですので、少しずつご紹介。

里親様の元で女王様のようにさせて頂いております。
ぱるちゃんと、その息子くおん君。
1201210 (4)
くおん君が先にお迎えされていたので、
ぱるママ、最初は息子に『ウー』って言われちゃったようでしたが、
母は強し
・・・この場合でもこう云うのであろうか・・・
1201210 (3)
すぐに一番!となってしまったようです
でもやっぱり親子ですから、
1201210 (2)
車の点検に一緒に付き合った親子。
仲良く一緒にお休みです。
1201210 (1)
被毛も伸びてきて、黒い刺毛の残りが、
くおんパパさんのお気に入りなのだそうです。

くおんママさん、どうもありがとうございます。
引き続きどうぞ宜しくお願い致します

注:お写真の中の文字は、ママの直筆ではありませんし、加工もしておりません。
 ↑みんなわかっちょるよん

明日は午前と午後もお仕事です。
次のお休みは木曜日じゃぁぁぁ寝ます。
別窓 | 気まぐれ日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
菜々子ベビー カノンベビー
2012-01-20 Fri 22:35
菜々子ベビー、すくすく成長中。
1201200 (4)
兄弟同士でじゃれ初めております。
1201200 (2)
コロコロぷくぷくです

カノンベビーも・・・
1201200 (3)
一人っ仔、沢山のお乳独り占め。
ぷっくぷくです。
便秘も解消、お腹ポッコリ治りました。
今はミルクでぽっこりです。

ママ、明後日の日曜日、日曜出勤です
なのに、風邪気味なママ、一昨日病院でかぜ薬を処方してもらったのに、
頭痛ひどいです
1201200 (1)
もう休みます。


別窓 | 気まぐれ日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
成長画像 シンバくん ロリちゃん
2012-01-19 Thu 22:35
一昨日、なるみベビーを手にとって、口や足などを確認しておりましたら、
1匹、左後ろ足に狼指を見つけました。
あまりにも小さな狼指なので、よく見ないと分からない。

今日の午前中、病院へ予約を入れて狼指を処理して頂きました。
一糸縫ってありましたが、今見たらなくなっていた。
獣医さん「糸がなくなっていたら、抜糸に来なくていいです。」
との事で、母犬がとってしまうんですよね。

血も出ていないし、傷も小さいので大丈夫です。

今年になって、忙しくしているのですが、
嬉しい成長メールを頂いております。

愛知県からです。
1201190 (5)
黒いチワワちゃんが菜々子の弟君、シンバ君です。

1201190 (4)
飛行機で巣立ってもう3年以上経つのですね。
またディズニーランドへ遊びに来られる際に、
お会いできたら嬉しいです。

シンバママさん、お写真ありがとうございます。
今年も宜しくお願い致します

そして、こちらは北海道のロリちゃん。
1201190 (3)
ニュースで北海道の雪の量が多いって報じていますね。
これでは、お散歩はお預けです。
1201190 (1)
アニコムの保険証が出来ましたとご連絡頂きました。
でも、でも・・・・・
確かにロリちゃんの写りは良いでしょうが・・・
ロリちゃんの足元、パパのケツゥ~
パパのお尻、1年間穴が開くまで見てあげて下さい。PPP
1201190 (2)
ロリちゃんのお友達、セロ君と一緒。
仲良くくっついて寝たりしているようです。

ロリママさん、お写真ありがとうございます。
早く春になって、一緒にお散歩へ出かけられるといいね。

別窓 | 気まぐれ日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
なるみ出産 安産です
2012-01-15 Sun 22:25
昨夜、ブログを更新中。
いつもママの膝の上には3匹。
座っているママのお尻の周りもくっついてほんわかしているワンズ。

ママが息抜きしている所を、パパに写されちゃいました
1201150 (2)
決していじめているわけではございませんから。
スキンシップです


本日は、午後一番になるみのレントゲンを写しに行く予定でした。
でも、その30~40分前からお産の兆候!

お腹に何匹いるのか分からないので、予約通り2時にレントゲンを写しに。
午後一番は、ドアが開いていないので、少し前に着いてドアが開くまで車で待機。

もしかしたらの、ハサミ・糸・タオル持参。
でも、今日はパパ仕事で、ママだけ。
運転中に生まれたらどうしようと、焦って焦って・・・

病院のドアが開いたので、車のキーを抜いて出ようとしたら、
ロックが掛かって抜けない・エンジンかからない

一旦車をキー付きで放置。

なるみを預けて車に戻り、パパは絶対電話に出られない時間。
車のことはママの兄に聞けばいいので、携帯へ電話。

ママ兄「パーキングからドライブに入れて、またパーキングにしてみな」
あ・・・抜けた。

↑相当焦っているでしょ?
キチンとパーキングに入っていなかったようでした。

レントゲンを写して頂き、お支払いは後日にして頂いてすぐに帰宅。
帰宅して20分後に病院から電話。
獣医さん「2匹ですね。ギリギリ通るかどうかです。
何かあったら電話下さい。用意しておきます。」との事。

我が家は24時間エアコンつけっぱなしですが、
犬用ヒーターを出してあげてセット。

お産を見守りながら、横でママがお産箱を創作していました。
午後4:50、ギャウンという声と共に、生まれました。
2匹目も無事に出産。安産でした。
1201150 (1)
ブラックの女の仔が2匹です。

これで、当分出産は無いですが、母犬と共に子育てがんばります。
別窓 | 気まぐれ日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
カノンベビーその後 成長画像
2012-01-14 Sat 23:01
一昨日生まれたカノンベビー君。
うんPがゴムのように固かったので、生まれた日の午後に病院で浣腸。

獣医さんが、「砂糖水などを50%溶液にして飲ませて下さい。」との事。
家にオリゴ糖があったので、それを与えていました。

しかし、昨日受診した時に、「オリゴ糖も糖分ですが、
やはりお砂糖やはちみつでお願いします。
ヨーグルト等の乳酸菌は、うんPを硬くする場合があるのですが、
糖分は柔らかくする作用があります。」
との事。お腹のマッサージも続けました。

そして昨日も浣腸をしました。
うんPは明らかに黄土色になり、挟むと潰れるくらいになりました。

しかし、新生児のうんPの硬さと比べると、まだ固めらしい。

今日も、受診しました。
エコーもあてて頂き確認。
まだ白く映りますが、前日よりも動いているので、
もう大丈夫との事。

カノンの一人息子のチョコ君、容態が変わらなければ、
もう受診する必要なしです。良かった

明日の受診の予約を入れました。
なるみのレントゲンを写してきます。


そして、大変掲載が遅くなってしまって、申し訳ございません
お正月の5日に、お写真を頂いておりました。
パルベビーのユキヤ君です。
1201140.jpg
ユキヤママさんのお嬢さんのバナナを一緒にかじっているところ
お嬢さんが優しいからかじらせてくれたんだよ。
ユキヤ君、とっても優しいご家族様の元、
すくすく成長中。

初日の出のお写真も頂きました。
1201141.jpg

ママ見てなかったから嬉しかった
ユキヤママさん、ありがとうございます。
またどうぞ宜しくお願い致します
別窓 | 気まぐれ日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
カノン難産 
2012-01-12 Thu 23:59
11日の朝ごはんから、全く食べないカノン。
午後8時頃から、トイレに何度も行く。
しばらくすると、胎のう?仔犬が入っていない曩膜に包まれた液体が出てきました。

出産の始まりです。
急いで介助の物品用意。

でも、前回同様、微弱陣痛のもよう・・・
力まないのに、破水・・・緑のお印。
30分以内に胎児がでてこないと死んでしまう。
15分ほど経つと、大量の出血。

力まない・・・
9時30分頃に、夜間動物病院へ電話をして、コートを着て、
キャリーに移そうとすると、
足がだら~んっと出ている!
でも、くるくるとケージを回るだけで、カノンは力まず。。。

パパに頭のほうを抑えてもらって、ママが胎児をタオルで巻いて、ゆっくりと引っ張る。

大きすぎ・・・
胎児の足の色は、もう紫色。
逆子で、膜も破れてピクリともしない足。
肩が引っかかってしまい、バンザイしている感じ。
片方の前足が出るように力加減をする。
前足がでた。次・・・頭が引っかかる。
引っ張る。

すぐに蘇生を始める。午後9:55でした

5分ほど経ったか、パパ「足が出てる!!」

破水した状態で、次の仔がまた逆子で引っかかっている。
最初の仔はすでに紫色の手足、口、力及ばず。

次の仔を引っ張ると案外ツルンと出てきてくれた。
が、もうチアノーゼ。
蘇生を30分。つかえていた時間が長かったようです。

2匹が虹の橋を渡ってしまいました。

すぐに夜間動物病院へ電話をして、様子を見ることにする。

午後11:30頃、もう一度夜間動物病院へ電話を入れ、
カノンをキャリーに移して向かいました。

夜間病院へ着いて、まずレントゲンを写す。
大きすぎ!このままでは通らない状態。
でも、獣医さん1人しかいないので、帝王切開するとなると、
母犬優先との事。
1201120 (1)


最初に胎児が生きているのかエコーをあてて頂く。
心臓が元気に動いている。

仔犬を諦めたくないので、陣痛促進剤を注射。
処置室の奥の方の部屋へ。
一番遠い待合室まで、カノンの苦しそうな声が響いてくる。
猫の声のような?中型犬が遠吠えをしているかの様な声。

獣医さんが、行ったり来たりするのがチラッと見える。
1時間、2時間過ぎる。カノンは力んでいるとのこと。

午前2時、2回目のエコーをあてる。胎児に鼓動がある。
最初よりかなり弱い。此処でパパは会社があるので、先に帰宅。
ママは休みだったので、一人残る。

更に1時間半過ぎ。
3回目のエコーをあてる。右心房・左心房・右心室・左心室。
心臓の4つの部屋が分かるくらい、鼓動が弱くなっていた。

ママは胎児の心臓が完全に止まるまで、カノンに頑張ってもらい、
ダメだったら、外科的処置をしてもらう決断をしていました。

2回目の陣痛促進剤を注射。
心停止まで後1時間は持たないだろう・・・

午前3:00 獣医さんが小さな箱を持って来ました。
獣医さん『奇跡です!!!』
中を覗くと、動いている。生きていた。
驚きと嬉しさがドッと湧き上がり、嬉し涙が止まらない。
獣医さんに沢山頭を下げてお礼を言いました。

午前4:00頃タクシーを呼んで自宅へ。
タクシー、遠回り!あれ?道空いているのに。と怪訝そうに言う。
30分後位に帰宅。

出かける前の状態で散らかっているので、産箱などの用意と掃除片付け。
パパは大いびき。
ガタガタと音を立ててしまうが、出来るだけ小さく。

ホットカーペットをセットして、2匹を中に。
1201120 (2)
チョコの男の仔。 

カノンにミルク入りのフードを与えるとペロッと完食。

午前5:00頃ママお布団へ。

午前8:30 起床
 掃除洗濯、犬の汚れ物も沢山。

午後6:00 いつもお世話になっている動物病院へ。
最後に生まれた仔の状態が良くないので、診て頂く。
お腹にエコーを当てると、4cm位、断続的に白く写っている。
浣腸をして頂くと、3mm位の黒いゴムの塊のようなうんpが3~4個。
まだ中に残っっているので、家でマッサージ。
砂糖水などの糖分を。。。とのことで、オリゴ糖の粉があったので、
ぬるま湯で溶いてシリンジで飲ませる。

また明日、午後に受診予約をしています。







別窓 | 気まぐれ日記 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
フォルの巣立ち
2012-01-10 Tue 22:56
今日は、巣立ちがありました。
里親様募集を一昨日の夜に掲載した所、
沢山の応募がありました。

早めに募集をしようと思いつつ、頭が禿げたりして、
時期を逸してしまっていました。
1201100 (3)
1歳を過ぎて、青年になったフォル。

静かにしていると、とってもカッコいいフォル。
1201100 (1)
ビビリ君なので、すぐに耳を後ろに倒してしまうのですが、
やっぱり、ピンッと前を向いている方がいいかな?

1年前に生まれてすぐ、へその緒が退化しきれず、膀胱がへその緒と一緒に出ていて、
獣医さんからは「育たないかも」と言われながらも、
手術をして頂きました。

その後も2回の大手術と去勢をして、
獣医さんから「もう、里親様に出しても良いですよ。」
と言って頂くほど回復。

新生児だった2回の大手術は、麻酔を完全にかけることができなく、
麻酔の煙を香がしながらでした。

待合室で待っているママの耳に、「ピーピー」っと叫ぶ声が響いていました

麻酔をかけてしまうと、そのまま死んでしまうから。。。
こんなに辛い、痛い思いをして、それでも、生への道を選んで、
こんなに大きくなって、将来に心配がなくなったフォル。

今日ご見学いただき、お父様とお子さん2人。
帰ったら、お母様と、祖父祖母の6人家族の元へ。

こんなに素敵なご家族様に巡り会えた事に感謝です。

フォルは胃腸が弱いので、療養食を食べています。
引き続き用意して頂くことと、年1回ほどのメールをお願い致しました。

こんなフォルをどうぞ宜しくお願い致します
1201100 (2)

別窓 | 気まぐれ日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
乳兄弟のココちゃん
2012-01-09 Mon 19:02
今年早々に頂いたお写真の紹介です。
巣立ってから、画像なしでのご連絡でしたので、
成長画像を頂いて懐かしく、嬉しく思いました。

前回の菜々子ベビーのニコちゃん改め、ココちゃんです。
1201090 (4)
修行中のジャン坊の娘です。
1201090 (3)
線路が写って、ココちゃん何処にお出かけ?
1201090 (2)
リンク中のマメちゃんの妹ちゃんです。
体重が現在1.1kg位なのだそうです。
1201090 (1)
6匹兄弟で女の仔は2匹だけ。
その中の女の仔2匹とも極小ちゃんです
菜々子ママの母乳が足りなく、姉犬のうぶに預けられました。
うぶは自分の仔として育ててくれました。
あの時は、助かりました。懐かしいぃ。

ココちゃんは、ジュジュとかれんの・・・
1201091.jpg
乳兄弟なんです

ココパパさん、お写真ありがとうございます。
車を出して下さったお友達さんも、お元気でしょうか?
また、どうぞ宜しくお願い致します
別窓 | 気まぐれ日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
菜々子ベビー開眼・パグワールド?
2012-01-08 Sun 17:34
今日の菜々子ベビー達。
みんな目が開いたよ。

イザベラクリームの男の仔。
1201080 (3)

ブルー&ホワイトの男の仔。
1201080 (2)
舌がチロッ。

ブラック&ホワイトの小さな女の仔。
1201080 (1)
やっと開きだしたお目目ですので、半眼です。

お残しのチョコタン&ホワイトの女の仔。
1201080 (4)
兄弟の中で、一番大きく育っています

みんな順調です。


ママがベビー達のお写真を写している間も・・・
今日は日曜日なので、やっぱりって感じの光景。
1201080 (7)
ママ「やっぱりねー。ずっと寝ているし
1201080 (6)
いつもの様に、パグ2匹を乗せて、寝ている。
重くないのだろうか?
1201080 (5)
親ガメの上に子亀乗せて・・・
って、何だかパグ3匹寝ている感じ。
みんな大きなイビキかいているしね
此処だけパグワールド
別窓 | 気まぐれ日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
タンタン君とシオン君
2012-01-06 Fri 22:08
昨年末に頂いておりましたお写真をご紹介です。

まずは、なるみの息子、タンタン君です。
1201060 (2)
毛色がセーブル登録で、黒い差し毛が残ると予想しておりました。
思いの外、黒い毛が生え変わってしまい、
レッドになってしまっているような・・・

頭にレモンを乗っけたような黒い毛。
「モヒカンみたい」って言われてしまいましたが、
とっても可愛いいって、タンタンママさんに。
綺麗で素敵なタンタンママさんなんですよね。タンタン君。

お写真、ありがとうございます。
また成長画像をお待ちいたしております。
次回は、黒い毛なくなっているかも

そして、こちらは、菜々子の前回のベビー、シオン君です。
1201060 (1)
お誕生日の12月24日の画像です。
シオン君、マメちゃんとそっくり。
白い部分だけ、鏡に写したみたいなの。

シオンママさん、お写真ありがとうございます。
立派になったシオン君の画像、ありがとうございます。
また成長画像を楽しみにしておりますね

タンタン君とシオン君は、同じお父さんです。
お父さんは只今修行中のジャン坊です。

年が明けてからでスミマセン
またどうぞ宜しくお願い致します

別窓 | 気まぐれ日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
お正月は
2012-01-05 Thu 22:01
明けましておめでとうございます。
ご挨拶が遅くなってしまいました。スミマセン
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

沢山の年賀状、沢山のメールを頂き、お返事が遅くなっております。
またまた。。。スミマセン

ママは4日から仕事始めでした。

正月明けて、2日は、カシュー君のお家へご挨拶。
1201050 (2)
ジュジュとかれん、それに写っておりませんが、
パグのショウショウを連れて行きました。

ママの姪が、今年卒業進学。
動物看護師を目指して進学が決まったそうです。
なので、ジュジュとかれんの相手を沢山してくれて、
バッタリと寝いいってしまいました。

菜々子のベビー、小さなブラックの女の仔、
生後3日間は、体重が減ったりして心配でしたが、
その後、体重が増え、心配もなくなりました。
1201050 (3)
左から、
ブルー&ホワイト(タン無しソリッド持ち)男の仔
ブラック&ホワイト(同上)女の仔(今のところ小振り)
イザベラクリーム男の仔
チョコタン&ホワイト女の仔
チョコの女の仔は我が家に残る予定です。

そして、今日、レントゲンを写して来ました。
1201050 (1)
いつ生まれるのでしょうか?
スムースのカノンです。
もう生まれてもいい程、パンパンですが、3匹です。
また、「1匹大きい仔がいますね」って言われてしまいました

1年前の初産では、微弱陣痛で帝王切開しているカノン。
今回は、自然分娩でいきたいね。

ワクチン接種でバトンもお供しましたよ。

我が家から巣立った、沢山の子供たちの成長を年賀状で、
またメールでご連絡頂いております。
とてもママは嬉しいです
久しぶりの仔もいました。

皆様の愛情と包み込む優しさを一心に受けて育った仔達。
まだまだ幼い仔。大人びた仔。立派に成長した仔。
本当にありがとうございます。

今年も沢山の成長画像をお待ちいたしておりますね。

別窓 | 気まぐれ日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| ワンダックスと4チー達(まだ増えるかも) |