ドタバタな犬達に癒され、振り回されている私たちの日記です。 仔犬が生まれたらお譲りしますね。
ジュジュ退院 a/d缶
2011-04-26 Tue 23:00
昨日、ジュジュが退院してきました。
2泊三日の入院でした。
1104261.jpg

ウ○チも正常に戻り、点滴もカミカミしていたようです
獣医さん「もう何処も悪いところはないです。」との事。
「しかし、ご飯ですが、a/d缶しか食べないのです・・・」

a/d缶・・・1日に1個を4回に分けて与えていました。
って・・・
1104260 (3)
犬猫幼犬の缶詰ですね

前回購入したi/d缶の1/3位の量で、金額はほぼ同じ。
とりあえず、7缶を動物病院で購入。
1缶409円でした

帰宅後、ネットで24缶購入。
1104260 (1)
↑「ショウにはあげられないなぁ。食欲がなくなったらね。」

高額ですが、a/d缶以上良い缶詰はないです!

デビフ缶も良い缶詰で、我が家もカリカリフードに混ぜて与えておりますが、
缶を開けると、とっても良い匂いがしますね。
こちらの方が手頃です。
でも、もう少し安い缶詰の時もあるよねぇー
突っ込むなぁー

しかし、帰宅後、ジュジュに、フォルと同じ療養食を完全にふやかして、
i/d缶を沢山混ぜて与えましたら、
食べるじゃん
全部キレイにペロリ。
でもまだ、カリカリ療養食+療養食缶詰なのですが・・・

とっても元気になって戻ってきたジュジュです。
ねぇ、ジュジュ?
1104260 (2)
まだまだお子ちゃまな姉妹です。

・・・・・a/d缶、沢山購入しちゃったなぁ。
あまり、舌を肥えさせると、後が大変!
皆様には、基本カリカリフードでお願いしております。
今回は特別なので、しょうが無い事ですからね。

カリカリフードを1日全然食べなくて、元気がなくなってきて、
下痢はしていないのでしたら、
まずは一番安い、仔犬用缶詰をカリカリフードに混ぜて与えてみて下さいね。

下痢が、水の様な便でしたら、早めに動物病院へ連れて行ってあげて下さいね。
食べ物も口にしないのでしたら、点滴しかないからね。
別窓 | 気まぐれ日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ジュジュ再入院 ベッチィベビー
2011-04-23 Sat 22:44
今日の午後も、動物病院へ。

ジュジュの状態が低下、回復しない。
昨日も、朝ご飯もお昼ご飯も殆ど食べなくて、
お昼ご飯をそのままにして、リビングで遊ばせ、
ケージに戻したら、やっと10g程、i/d缶を食べてくれました。

しかし、その夜も、今朝もお昼ご飯も食べないの
朝も昼も夜も、i/d缶を、ママが小さく丸めて、
お口まで持っていくのですが、ママの手の匂いを嗅ぐだけで、
ご飯を口にしないのです。

残したi/d缶は、かれんが食べましたが。。。

当然、お薬を飲ませても前回の二の舞。

当たり前に元気がなくなり、病院へ連絡して、
点滴をお願いしました。
前回は1泊でしたが、今回は2~3泊。

ご飯を自分で食べられるように、点滴をしながら、
様子を診て下さる事になりました。


ジュジュの入院がありましたが、
ついでにお供を連れて行きました。

テンテンです。ブフォ
狂犬病注射を接種いたしました。

そして、ベッチィベビー達も1ヶ月過ぎましたので、
1ヶ月検診。
1104231.jpg
長男君は毛吹きの良いロングチワワ。

体温・心音・関節・口腔など診て頂き、
健康との事!
1104230.jpg
次男君はつるつるスムチー君。

2匹とも何も問題ないとの事です。

ベッチィとアレジの子供達です。
とっても構成がいいので、どちらかをお残ししようか
迷ってます。

しかし・・・
デカィかも
デカイと言うよりも、縦横の大きさが同じくらい。
ベッチィママと同じように、
重いが正しいですね。

早くイチデジでお写真を写してあげないとだわ。

ジュジュ、心配だなぁ
別窓 | 気まぐれ日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
お腹がゆるい仔
2011-04-21 Thu 18:31
困った

先週からジュジュのお腹の調子が悪く、お薬を飲んではいたものの・・
1104210 (2)
↑リビングデビューしてます。

今朝も水溶便になってしまい、
午後から動物病院へ連れて行きました。
1104210 (1)
↑真ん中がジュジュ
入院した時は、
午後にお迎えしましたが、
入院したときからウ○チをしなく、とっても元気だとの事。

しかし、家についてしばらくすると、
かろうじて形のある軟便。
4日分の苦い粉薬をお湯で溶かしてシリンジで与える。

そして、今日再診。
1104210 (7)
ドッグフードを変えた方がいいかも。
との事で、お薬と、i/d缶を3缶購入。
今日の夜から療養食です。
まずはちゃんとご飯を食べないと
1104210 (8)
療養食といえば、フォルもなんですよね。
フォルはもう随分前から療養食。
1104210 (6)
↑親子でのんきにトイレで歌っております
かのんも、まんねん下痢。
すぐにお腹が緩くなる仔なんですよ。
フォルのおばあちゃんのベッチーはそんなことないのですが。。。
フォルはもう下痢しなくなりました。
療養食バンザーイデス。

ジュジュの姉妹のかれんは、全然ウ○チ、コロコロなんですけどね。
この姉妹、一緒に居ないと、ご飯を食べないんですよ。
なので、一緒に食べさせているのですが、
別々の食器のフードを、交互に食べているの。

1104210 (3)
↑えびちゅの仔達、目も開いて可愛くなっています。

もし、別々で食べてくれないのでしたら、
同じ食事にしないといけないなぁ。

ベッチィベビーは近々アップしますね。
別窓 | 気まぐれ日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
菜々子の息子 ジロウ君の巣立ち
2011-04-17 Sun 21:33
春ですね日差しがとっても暖かい。
1104170 (2)
今日はジロウ君の巣立ちの日。

1104170 (3)
朝の日差しは特に気持ちいいものだねぇ。

菜々子ママとモモお姉さんと一緒
もうすぐお迎えだよ。

菜々子はジロウ君のお耳や、目の周りを舐めてあげていました。
やさしく、やさしく舐めていました。

1104170 (4)
菜々子ママ『息子をお願いしますデス。ジロウもご挨拶よ。』

菜々子『寂しくなるワネ。ジロウ・・・・・』
1104170 (5)
↑普通、口でしょ!?カメラ目線なものだから、
手がずれているね

春らしいぽかぽかな今日、
菜々子の息子が旅立っていきました。

ジロウ君を連れて行こうとママが抱っこすると、
菜々子が、「キュウンキュウン」って走り寄って来ました。
分かるんですよね、お別れだって。

ジロウママさん、どうぞ成長画像をお待ち致しておりますね。
お引越の細かいものも整理が付いて、
手が空いたときにでも、ご連絡頂けると嬉しいです。

末永く宜しくお願い致します。
別窓 | 気まぐれ日記 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
ジュジュ入院
2011-04-15 Fri 23:18
こちらも5日間ほど前に頂いておりました画像です。
1104150 (4)
クッキー君です!
1104150 (3)
座布団の下に入るのがマイブームらしいですよ
1104150 (2)
座布団の端っこって、ワンちゃん好きですよねぇ。
カミカミして、穴が空いたっけ。
ついでにファスナー、これも大好きですね。
二度と閉まらなくなるんですよね

気をつけて下さいねクッキーママさん。
1104150 (1)
活動範囲も広がってきているようで、
いろんなお部屋を覗きに来るらしいです。
覗いている姿を見てみたいワァ
きっと可愛らしいんでしょうね。

クッキー君の成長を嬉しく思います。
またどうぞ宜しくお願い致します。


そして、今日の我が家のうぶ宅。
1104152.jpg
カレンとうぶママだけなの。
ジュジュは昨夜から水溶便で、抗生剤を飲ませたのですが、
あまり効果が無く、今朝のご飯も殆ど食べない。
お昼ご飯は全く口にせず。
とりあえず抗生剤を飲ませたのですが、
30分位すると、抗生剤分の水溶便がブジュブジュって
音を立てて出て、その便をティッシュで吸い取り、
保管。

ウンチが緩いくらいでしたら様子を見ます。
ご飯を食べて元気なら様子を見ます。

しかし、ご飯も食べない、水溶便が酷くなっていく。
このままですと、脱水症状が現れるのもそう長くない。
そう判断しまして、午後一番に受診をして、
先生に点滴をお願い致しました。

血液検査もして頂き、やはり脱水症状が現れてきているところでした。
まだ体力的には問題が無かったのですが、
早いに超したことがない。
しかし、脱水症状の検査項目だけが反応しただけで、
後は正常でした。

今日は、血管への点滴を受けるため、
1泊します。明日の午後にお迎えに行きます。

1104151.jpg
カレンが寂しがるので、うぶママと一緒に寝ます。

ジュジュの水溶便と、薄い血の混じった腸壁が出ていたので、
獣医さん「何か変な物食べさせました?」
ママ「・・・!段ボールかも知れません」

そうなのです。巣箱として使用していた段ボール。
以前の画像がブログ内にあると思いますが、
この段ボールを食べて、腸壁を傷つけてしまって、
そこへ悪い細菌が繁殖。
ウンチが緩くなり、腸壁が傷つくと、
水分や栄養分を吸収できなく、水溶便に変わってしまうのです。

段ボールの内側でしたらいいのですが、
外側は悪い細菌が付いていることがおおいので、
次回からは、段ボールを食べ始めたら、
巣箱は止めようと、思います。

まだまだ、学ぶことや反省もあります。
皆さんにもご迷惑をおかけ致しますが、
これからもがんばりますので、
宜しくお願い致します。

ジュジュ、早く良くなってね
別窓 | 気まぐれ日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
桜並木 
2011-04-14 Thu 23:15
先日頂きましたお写真です
毎度の事ですみません
1104142.jpg
ご自宅の近くの桜並木。
満開ですね

桜並木を見るのは久しぶりです。
以前、都心まで通勤していた頃に、
眺めていました。
今は市内から出ませんので、桜の木はあるのですが、
桜並木はないのですよね

久しぶりに素敵な並木道を拝見致しました。
お散歩がてらに写して送って下さったのは、
1104141.jpg
はい、ヒロパパさんです!
ヒロクン、お利口ですね。
『座り心地が最高でし』って言っているようだわ。
待てが上手に出来ていますね。

素敵な桜並木と、神々しいヒロクンのお写真をありがとうございます。
桜、今年は暖かいし、風も強く吹いたり、
あまり長く見られ無さそうです
素敵な並木道を散歩されるヒロクンとヒロパパさんを想像して、
後ろからのショットを写したく思ってしまうような、
そんな感覚を覚えました。

ありがとうございます。
今度はゴールデンウィークのお写真を楽しみにしておりますね。

・・・で、ママのお休みの今日。
ぽかぽかと、とっても過ごしやすい気持ちのいい日になりました。

ほら、ここにも、きもちよさそうに。。。
1104140 (2)
でも、動いちゃったのよね。
本当はヘソ天姿を写したかったのですが、
敏感なのよね。
1104140 (1)
写真を写していると直ぐに気づかれてしまって、
1104140 (3)
流し目されました

本当は変な顔自然体を写したかったんですけれどね。

ジロウクン、今度の日曜日にお迎えです。
ジロウママさん、お引越作業を、早く終わらせて
早くジロウクンをお迎えしたいって、
片付けをがんばったようです。

もう少しでお迎えですね。
宜しくお願い致します。

別窓 | 気まぐれ日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
成長を実感
2011-04-12 Tue 23:04
今日のお便りのご紹介は、
すでに頂いていたお写真です。
↑過去形・・・

1104110 (1)
すやすやと寝ているクゥちゃんです。
昨日ご紹介した、ルカクンの兄弟のスムチーちゃんなんですよ。
ふわふわなジュータンに、枕は、兄弟代わりのぬいぐるみさん?

暖かい日差しがクゥちゃんを包んで、癒やされますね。
まったりとした時間が過ぎていきます

ねぇ、クゥちゃん!
1104110 (2)
この赤い首輪は、お迎えの時に持ってきて、
着けて帰ろうとした物ですよね?

確か、着けたとたん、スルッと抜けちゃった首輪ですね?
大きくなっているのですね
成長を実感できます。

成長画像をありがとうございます

こちらも、大きくなって、巻き巻きされている仔です。
1104071.jpg
ショウ『マーキング出来ないように巻かれたプヒ』
マーキングがひどくなってきたので、マナーベルトを巻きました。
ちゃんと成犬の男になってきているんだね。
食べているフードはパピーだけどね


別窓 | 気まぐれ日記 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
初めてのお散歩と生まれている仔犬
2011-04-11 Mon 22:09
またまたお写真を頂いております。
↑いつも過去形ですが・・・

まずは、お散歩デビューのルカ君です。
1104110 (3)
あらら、尻尾がどこ?
1104110 (4)
怖くて縮こまってしまったようです。
1104110 (5)
まだまだお散歩を楽しむって感じではないですね。

でも、これが一般的ですよ。
初めてのお散歩なんですから

初めてお家へ連れ帰ったときを思い出してみて下さい。
新しいケージの中でビクビクドキドキ。

初めてお部屋に出た時を思い出してみて下さい。
少し進んで後退して、クンカクンカと匂いを嗅いでみて、
まるで、「一日一歩♪三日で三歩♪三歩進んで二歩下がる

まぁ、慣れですね。
まずは、お外に慣らす為に、好きなように歩かせて、
匂いを嗅がせて、「おいで」と言って、抱っこして移動したり。
てくてく歩くようになってから、‘つけ’を覚えさせましょうね。

我が家のチャンピオンのジャン坊だって、
最初は歩かなくて、歩いてもほふく前進
少しずつ、慣らしてあげたのですから。

ルカママさん、お散歩写真をありがとうございます。
またどうぞ宜しくお願い致します


我が家で生まれている子犬ちゃん達です。
1104100 (2)
デッブデッブのベッチィ宅には、やはりデッブデッブの2匹の仔犬。
長男君はロングです。
次男君はスムースっぽいです。
モモの体重に追いつきそうな勢いで育っております

1104100 (1)
小さなえびちゅの仔犬達です。
小さいながら、順調に育っております。
この子達、麻呂眉が無さそうなの。
女の仔はチョコソリッドになるかも。

成長してくると、小さな麻呂が出てくるかもね。

順調に成長しておりますよ

別窓 | 気まぐれ日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
カノン・菜々子・うぶベビー達の血統書
2011-04-10 Sun 19:15
お待たせ致しました。
血統書がママの元へ届きました。
1104100 (7)
昨日のニコちゃんお引き渡し時に、一緒に血統書もお渡しできました。

明日、発送致しますので、もう少しお待ち下さいね。

1104100 (3)
かのん息子のフォルは、今日ワクチンを接種してきました。
フォルはお腹がすぐにゆるくなってしまって、
何度も検便をしているのですが、虫もいないし、問題ないのです
そこで、療養食を考える事になり、サンプルを頂いて来ました。

フォルは、生まれた日にお腹を手術しています。
獣医さんが、腸を全部出して確認したそうです。
「育たないかも」と言われたけれど、
こんなに大きく、元気に育っています。

現在は、お腹の手術した傷の辺りのヘルニアだけがポコッと出ているので、
そのヘルニアを治してもらえば、里親様を募集できます。
早く、素敵な家族を見つけてあげたいです。

しかしその前にもう一度、ヘルニアの手術をがんばらないとね。

で、ワクチン接種に、この仔も。
1104100 (4)
少し大きくなってくれましたモモです。
前回の病院受診は、低血糖で倒れたときだったね。
あれから、1度、フラフラになっていたことがあり、
ブドウ糖を飲ませて難をのがれましたが、
もっと育ったら、オーナー様を募集しないと。

で、こちらは、モモの弟のジロウ君。
1104100 (5)
来週辺りにはお迎えでしょうか?
4月中旬との事で、ジロウママさん、いい仔で待っていますよ。

イザベラ姉妹のジュジュとカレンです。
1104100 (6)
ジュジュ・カレン『ヒロ兄ちゃん、血統書待っててね。』

別窓 | 気まぐれ日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ニコちゃんの巣立ち
2011-04-09 Sat 19:15
今日はニコちゃんの巣立ちです。

生後7日目から育ったおうちにて。。。
1104090 (4)
相当、囓られてボロボロの巣箱ですが、
この仔達を暖かく包んでくれた箱です。
こんな段ボール箱でも、今は何だか愛おしく感じてしまいます。
1104090 (3)
いつも騒いでじゃれていた、元気印のニコちゃん。

1104090 (2)

のんびりな叔母さん犬の‘うぶファミリー’と、
ニコちゃんを受け入れてくれた うぶ に感謝ですね。
未だにうぶのお乳を吸っているんですよね。
 こりゃ、禿げちゃいますよね、うぶ。

通常は、歯が生えてくると、お母さん犬は痛くて、
乳離れをさせるのですが、うぶは、怒らないのです。
吸わせているのです。出ないのに・・・
うぶ、ありがとう。

そして、最後に、実の母犬菜々子と一緒に。
1104090 (1)
ニコちゃん『みんな、今までありがとう。行ってくるよ。』

元気な元気なニコちゃん。
新しいお家でも暴れまくるんでしょうか?
お転婆過ぎる仔ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

行ってらっしゃい
別窓 | 気まぐれ日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
お便りと浴室
2011-04-07 Thu 22:40
メールを頂いております。
前回のえびちゅの仔達です。

まずは、紅一点だったポルテちゃん。
1104070 (3)
コーギーちゃんじゃありませんよ。
チワワちゃんですよ。
どこだか分かりましたか?
現在の体重、やっと1,050gなのだそうです。
とってもおちびさんなのです。
コーギーちゃんは12kgなのだそうですよ。

そして、こちらは、同じ兄弟のソウ君。
約1ヶ月半前の画像です。
1104070 (4)
換毛期真っ最中

こちらは、最近のお写真です。
1104070 (1)
換毛期中ですが、少しおさまってきたのかな?
いい表情です
1104070 (2)
ワンちゃんの幼稚園に通っているので、
社会性もしっかり付いて来たのでは無いでしょうか?

ポルテママ、ソウママ、
お写真、ありがとうございます。
またどうぞ宜しくお願い致します。

掲載が遅くなってゴメンナサイ

我が家は現在2階の浴室を犬用に改築中。
今日で3日目。
毎日では無いので、だいたいママのいる木曜に工事があります。
あと1日で終わりそうです。
バタバタしているママです。

別窓 | 気まぐれ日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
仔犬達 それぞれの成長
2011-04-05 Tue 22:34
少しお疲れ気味のママです
メールのお返事、「こないなぁ」って思っていらっしゃる方々、
もう少しお待ち下さい

オーナー様が決まっている仔達です。
元気にしておりますよ

まずは、ニコちゃんです
1104050.jpg
あまり良いお写真が撮れなくて、スミマセン。

こちらは、何枚か撮れました。
ジロウ君です。
1104051.jpg
ジロウママさん、ジロウ君は良い子にしていますよ
1104052.jpg
ジロウクン『どう?良い子にしているでしょ?』チラ見
1104053.jpg
ジロウクン『こんなポーズ、かわいい?』

なんて感じです。
でも、何十枚写したか・・・
その内の3枚だけなんですよねぇ。
かわいいから許しちゃうけどね。

こちらは、新しいお家に慣れてきたクッキークンですよ。
1104054.jpg
お引き渡しからまだ5日目のお写真ですが、
もう、慣れてきたそうな。馴染むの早いですね。びっくりです。
大切に育てて頂いております。ありがとうございます。

こちらはイザベラの洋クンです。
先月の末に頂いたお写真です。
1104055.jpg
お膝の上で気持ちよさそうに寝ているのですね。
1104056.jpg
安心しきっているのが伝わってきます
1104057.jpg
洋パパさんにベッタリな洋クン。健やかに育っておりますね。

沢山メールを頂いております。
ご紹介するのが遅れてしまい、ゴメンナサイ
↑謝ってばかりですね。ご容赦ください。

巣立って行った仔犬達が、新しい環境に段々と慣れていって、
心穏やかに、健やかに育っていることが良く分かります。
とっても嬉しいです。

またどうぞ宜しくお送り下さいませ。
お待ちしておりますね。

別窓 | 気まぐれ日記 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
えびちゅ宅とベッチー宅
2011-04-03 Sun 16:30
昨夜遅くに、息が早くなってきたえびちゅ。
あれあれ?との事で、夜中0時近くに少しだけママ就寝。

午前1時過ぎ頃、パパに起こされました。
えびちゅの息が上がっていました。

出産時の必要な物を机に並べ、
後は、えびちゅががんばってくれるしかない。
見守ります。

午前2時、逆子で、足から。
つかめるくらいまで出てくると、大きい仔でしたので、
引っ張りました。しかし、破水して居ますので、胎袋が破れて出てこなく、
引っ張りながら、パパもえびちゅの頭の方を抑えてもらい、
どうにか生まれました。

その後も、全部逆子。引っ張りましたよ。
最後の3匹目は午前4時。
3匹とも無事に元気に生まれました。

今朝の画像です。
1104030 (4)
イザベラの男の仔1匹
チョコの男の仔1匹
チョコの女の仔1匹
後は無事に育ちますように

こちらは、もう目の開いたベッチー宅
1104030 (3)
この月齢の仔では、2匹とも重すぎ
ついでに、ベッチーもあと2匹お腹にいるんじゃないか!
って位、重すぎ
似たもの親子です

これで、当分は出産がない我が家ですが、
子育て始まっています。
やっぱり仔犬って可愛いなぁ。

今朝はお買い物に出かけて、
寝不足になっているママです。
これから少し休みます

別窓 | 気まぐれ日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
2回目ワクチンとお腹のベビタン
2011-04-02 Sat 19:57
月末月初は何かと忙しくしておりました。

今日は、まず、ワクチン2回目です。
まずは、ニコちゃん
1104021 (3)
8種を接種してきました。
帰ってきてからは、いつもより大人しくしていました。

こちらはジロウ君・・・
1104021 (2)
モモちゃんじゃないのよ
チョットどいてね。
1104021 (1)
こちらも8種。だるぅ~くしておりました。
ワクチンは2匹だけです。

残りの仔は、我が家に残るので、もう少し後に。

モモちゃん、低血糖で倒れてしまって、
お待ち頂いているモモパパにご連絡致しました所、
ニコちゃんをお迎え頂く事になりました。

まだお写真だけなので、ご見学して頂き、
気に入って頂けたら、そのままお迎えかな?

宜しくお願い致します。

なので、モモちゃんは、もう少し大きくなるまで
我が家に残ります

そして、レントゲンを撮りに行った仔がおります。
1104020 (3)
イザベラのえびちゅです。
1104020 (2)
一度に沢山連れて行くと、動物病院さんご迷惑なので、
出来るだけ、分散して連れて行っています。
1104020 (1)
3匹写っていました。
パパ犬は前回と同じ、バトンです。
来週中には生まれる予定です。

別窓 | 気まぐれ日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| ワンダックスと4チー達(まだ増えるかも) |