ドタバタな犬達に癒され、振り回されている私たちの日記です。 仔犬が生まれたらお譲りしますね。
初ばかりの祝
2010-09-28 Tue 21:55
体調を崩してしまったようで、昨夜と一昨夜は、
殆ど寝られませんでした。

上半身が寒くて、下半身が暑くて、
同時に、頭痛という、変な状態。

11時頃には横になったのに、1時頃起き出し、
頭痛薬飲みましたよ。
2時頃までには寝たようですが、5時30分起床でした。

台風の影響かもしれないのですが、
今日も、朝からめまいが・・・
ギリギリまでがんばったのですが、
吐き気も出てきて、軽く頭痛も、で最悪な体調。

仕事に行こうか悩んでいると、妊婦犬が産気づく。
明日は絶対休めないので、大事をとって今日休みました。

仕事を休んで助かりました。
午前10時45分~14時10分までに、
4匹自然分娩で産んでくれました。

パパ犬はバトチン
1009280 (2)

ママ犬のお父さんはセナ
1009280 (5)

ママ犬のお母さんは、のん子
1009280 (1)
‘のん子ばぁ’となりました。
のん子『女系家族でチュから、娘の仔じゃないといけないでチュの。』

1009280 (3)
のん子『‘ばぁ’・・・しつれいでチュ。
のんおばぁちゃまにして欲しいでチュ』

ママ犬は、イザベラのえびちゅです。
1009280 (4)
みんな、チョコ。
男の仔3 女の仔1。
4匹無事に自然分娩。
ホッと一息と、まだ本調子ではないので、
もう休みますね。

スイマセン
別窓 | 気まぐれ日記 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
兵庫県からお客様
2010-09-26 Sun 22:19
一昨日から、毛布をかけないと、
チョット寒くなってきました。

昼間は太陽がでて、夜は涼しい。
湿度も低くて、過ごしやすい日がやっと来ましたね。

今日は兵庫県から、新幹線で来て下さった、
ばかぼす日記のかぼっさんと、わん・ニャン日記k-じゅんさん。

お昼を食べてからのお越しですので、
ティータイムを楽しみました。
1009260 (3)
↑k-じゅんさんに抱っこされて気持ち良くなっていたマリンと、
しこたま吠えて、ママに怒られていたうぶデス。

めちゃめちゃうるさいリビングで、
いつ間にか姿が見えなくなったパパに気付かず、
女3人でおしゃべりしまくり。

ワン達も、静かにしていました。
でも、動くとワンワンワンやかましい!

かぼっさんのお家のぽんず君の異父兄弟デス。
1009260 (2)
↑離乳食始めました。全部ペロリ。

そして、我が家のワンコ達の写真を写しておりました。
日帰りで、あまり時間が無かったので、
次回はゆっくり起こし下さいね。

・・・
1009260 (4)
そうなんです。
お二人がいらっしゃている間の写真を、
全く撮っていなかったママなのでありました。

次回は女3人で写真を撮りましょうね。

お腹がいっぱいになって、すやすや寝ている‘せい君’です。
1009260 (1)
この寝顔が好きです
別窓 | 気まぐれ日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
チワワ ぱるの3ベビー
2010-09-22 Wed 21:46
明日は休日出勤になってしまった

雨らしい。
それも、今日の31度から一気に10度近く下がるらしい。
今日、チト喉が痛かったので、風邪の予防で、薬頂いて参りましたワ。

今日はチワワのぱるベビー達です。
6日前に写した画像もあるので、
並べてご紹介します。

まず長男の‘セイ’君フォーン&ホワイトです。
9月16日撮影
1009162.jpg
9月22日撮影
1009220 (3)

次は次男の‘ケイ’君レッド&ホワイトです。
9月16日撮影
1009163.jpg
9月22日撮影
1009220 (2)

最後に長女の‘るい’ちゃんレッド&ホワイトです。
9月16日撮影
1009164.jpg
9月22日撮影
1009220 (1)

たった6日間で、しっかりしましたね。
↑特にセイ君!

パパ犬はベルガー君です。
黒い仔も生まれるカナ?って、
ちょっと期待してたのですけど、
やっぱり、ぱるの遺伝子は強いです。
レッドやフォーンばかりですな

月末以降に1か月検診の予定です。
別窓 | 気まぐれ日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
黒パグのバクとショウ 1か月検診
2010-09-21 Tue 22:29
昨日の20日に、テンテンベビーのバクとショウの
1か月検診に行ってきました。

ショウは、以前の騒ぎも、何処へやら、
普通に歩くし、育っています。
後ろ足の変形が疑われたのですが、
少し、育ちが遅かっただけで、全く異常はないとの事。
1009210 (4)

漏斗胸も、院長先生が見た感じでは、‘重度ではない’と言われました。
院長先生は漏斗胸の手術もしたことがあるそうです。
・・・猫ちゃんですけど・・・

重圧な症状ではないようですので、今後は様子見。
成長によっては良くなる可能性もあるし。
と、良いように考えましょ!

そして、ワタシが今回一番気になっていたのが、バクです。
1009210 (1)
後ろ足がキチンと立てていられないように見えたのです。

またまたママの不安が交差する。。。
もしかして、後ろ足の変形?パテラ?股関節脱臼?
形成不全の病名が、ママの頭の中をグルグルと飛び交います。
1009210 (2)
獣医さんに、股関節・膝など、良く診て頂きました。
そして、今回はレントゲンもお願いしました。
(見た目は大丈夫でも、もしかしたら・・・って思って)

結果は、全く異常なし

でも、なんで歩く時に、後ろ足が広がっちゃうのかなぁ?
って思って、一応獣医さんにお聞きしました。

1009210 (5)
↑離乳食たべてます

結果は・・・やっぱり・・・
体重が重すぎて、生後1カ月で、大分立派な巨大パグなのだそうです。
ばくの体重1.4kg しょうの体重900g
短く言えば、
デブとの事。
1009210 (3)
ばく『マリン姉さん、デブって言われているバク。』
マリン『アタチに言ったの?アタチに?・・・

と、言う事で、バクはオーナー様募集になります。
黒パグのバク君を宜しくお願い致します。


また、この日に、レントゲンを写した妊婦犬が。
お腹には4匹育っています。
予定日は25日前後のもよう。
初産なので、無事に産まれてきますように
別窓 | 気まぐれ日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
モー子ちゃんのお迎え
2010-09-20 Mon 13:32
昨日の大渋滞の騒ぎで、
やっと自宅に帰って来て、ひとしきり眠りに陥ったパパ。
ママも、1時間ほど、記憶が・・・疲れました。

年齢が一つ増えるたびに、体の疲れは増しますね。
そんな事を体で感じるお年なのです。

取り合えずブログを更新して、ママ、すぐに寝ました。

朝は7時から起きて、犬の世話と、犬用の洗濯ものを終わらせ、
先ほどパソコンを開くと、
クー助ママさんから昨夜メールを頂いておりました。

そう、空港に着いたモー子ちゃん。
息子のクー助くんとクー助ご家族様がお迎えしてくれたの
1009200 (3)
感動の親子再会
・・・すぐには、親子って分からないわよね。
モー子も怖々しています。

クー助ママさん「お水をあげても飲まなくて、心配。」

クー助君ご家族様のお家へ。
ご飯をあげたら、凄い勢いで食べたそうです
1009200 (2)
親子でじゃれあいが始まりました。
モー子は特に、自分の子供たちとじゃれあうのが
大好きでした。

そして、このお写真。
1009200 (1)
めっちゃ笑顔
昨日の不安顔のモー子が頭から離れなかったのに、
スッキリ晴天です。

クー助ご家族様、
モー子ちゃんをどうぞ宜しくお願い致します。

素敵な笑顔のモー子にカンパーイデス。
別窓 | 気まぐれ日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
高速の事故渋滞 モー子旅立ち
2010-09-19 Sun 23:47
モー子の旅立ちの日です。
朝8:30に家を出発。
八王子インターに入るまでも、中々の混み具合でした。

八王子インターに入ると、まず、下りの渋滞が目に飛び込んで来ました。
殆ど動いていなく、見える範囲で大渋滞。
 まぁ、下りは渋滞なのは分かっていたことですが、
ここまで酷いのはなかったです。

高速の上りも普段より混んでいます。
まず、石川パーキングで、トイレタイム。
この後は羽田空港まで直行するので、毎度の事です

石川パーキングを出て、稲城の手前に差し掛かると、
1009193.jpg
大変な事になっていました。
 
カーナビが、「この先渋滞600m。」と教えてくれる。

しかし、ほんの3~4分位経つと、「この先渋滞1km」・・・
どんどん渋滞が伸びて行くぅ~

結局、中央高速道路の上りなのに、車が止まってしまいました。
殆ど動かない
1009194.jpg
下りは、もっと動いていないよ

あー事故かなぁ。。。
って言っていると、やはり・・・
1009192.jpg
消防自動車が通り過ぎて行きました。
それも3台も。
高速道路の警備をしている黄色い車も1台。
救急車1台。パトカーも1台。
横を通り過ぎて行きました。

約1時間ほど、のろのろ運転。
原因が見えてきました。
1009191.jpg
此処かい
との事で、見てみると、セダンの車のバンパーが大きな‘へ’を描いていまして、
その前にもう1台、セダンだと思う車が止まっていました。

もっと良く見たかったが、丁度右車線を走っていたので、
左車線を大型バスが並行して走ってしまって、良く見えなかった。

これを過ぎると、90キロで走りだしました。
しかし、首都高速に入ってからも、
また事故渋滞止まっていました。

首都高速の外苑インターから降りまして、
芝公園インターでもう一度、首都高速に乗りました。

この先は順調でしたが、すでに到着時間予定はギリギリ。
クー助ママに取り合えずご連絡。
ママ「次の羽田発便に変更するかも。」

レインボーブリッジを渡るときに、羽田貨物にも連絡。
ママ「予定時間に間に合うか分からないので、
到着時間で、次発便に変更します。」

まだギリギリ間に合いそうな時間でした。。。が!
湾岸線に合流する時に、
大渋滞

こんなに混んでいるのは2度目。

そう、1度目はこの先のトンネルで事故があり、
やはり、時間に間に合わなかったが、
大阪伊丹空港でしたので、次発便に変更した経緯がありました。

これ、1日に1本の便や、経由便、数本しかない便に乗せる予定でしたら、
どう思いますか?

首都高速は事故渋滞が起こりやすいのです。
ですから、空輸の時は、必ず、次発便になる事もあると、
納得して頂いております。

そして、渋滞の中、やっと羽田貨物へ到着。
予定時間を5分程過ぎていましたが、
もしかして、大丈夫かもと期待をして・・・

入口の受付で、名前や免許を見せるのですが、
前に2台並んでいて、遅い!

パパが記入を始めた時には、すでに8分過ぎ。
書き終らないうちに、ママ車を降りて走りました。
ANAに飛び込んで、
ママ「福岡空港行き、間に合いますかお願いします。」
受付「10分過ぎていますので、ムリですね。」
ママ「まだ9分過ぎですが・・・」

しかし、その後、45分間、車の中で待つことに
1009190.jpg
車のエンジンを切って、窓全開。
しかし、今日も暑かったね。
時折秋の風が車の中を吹き抜けて行きました。

受付でモー子を引渡して、トイレへ。
トイレから出てくると、まだ、モー子が同じ場所に。
そして、不安そうにワタシをジィーっと見ているんです。

胸に熱いものがこみ上げてきました。
絶対幸せになれるよ。今までありがとう。大丈夫だよ。
と心で言い聞かせていました。

クー助ご家族様、モー子をどうぞ宜しくお願い致します。


帰りももっと渋滞で、ナビによると、八王子まで4時間以上かかるとのこと、
新宿インターで高速を降り、
そのまま一般道で2時間ほど走ったところで、
ファミレスに入り、昼食。
1時間弱で、食事を済ませ、
また2時間ほどかかって、帰宅致しました。

一般道を走っていると、
今日はお祭りの開催が多いこと多いこと。
警察官が立っているかと思えば、お祭りで、
少なくとも5か所、お祭りの準備をしていました。

今日も本当に暑かった。
夜は、疲れていたので、外食にしました。

パパ、合計6時間以上の運転、お疲れ様でした。






別窓 | 気まぐれ日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
モー子娘のセナちゃんとモー子
2010-09-18 Sat 18:42
モー子の娘のセナママさんからお写真頂いております。
随分と前に頂いておりましたが、
テンテンベビーやぱるベビーの事で、
ママもいっぱいいっぱいになっておりました。

セナママさん、遅くなってごめんなさい
モー子ベビーのセナちゃんです!
1009180.jpg
セナちゃん『だうもぉ~』
って、近ずぎダヨ
1009183.jpg
セナちゃん『あら、そうでした?』
そうそう、この位でお願いします。

セナちゃん『見て見てぇ。お友達出来たよ。』
1009182.jpg
本当だね。お散歩するようになって、お散歩仲間が出来たんだね。
モットモット沢山のお散歩仲間が出来ますように


で、お散歩の後は・・・
1009181.jpg
セナママ&セナパパの傍でネムネムなのね。

セナちゃん、とっても幸せそうな寝顔です

セナママ・セナパパさん、どうもありがとうございます。
元気娘のセナちゃん、暑さも和らいで来たので、
大好きなお散歩、沢山してもらってね。


モー子です。
1009184 (2)
呼んでみました。

1009184 (1)
伸びをしていますが、上体だけ・・・
モー子、いよいよ明日、飛行機に乗ります。
先週は暑すぎて、来週は寒くなるらしい。

とても良さそうな日和です。
クー助ご家族様、明日、どうぞ宜しくお願い致します。


別窓 | 気まぐれ日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ぱるベビーの名前と傷の治癒
2010-09-16 Thu 14:39
ロングチワワ ぱるのベビー達の報告です。
仮名が決まりました。
1009165.jpg
るいちゃんですが、
ぱるママがへその緒をえぐってしまって、5針縫い、
その後も、糸を噛み切ってしまうぱるママ。

試行錯誤で、縫った上を消毒して、
保護テープでガードしておりました。

しかし、這って動くので、依れて剥がれてしまい、
また消毒して貼る。の繰り返し。
1009160.jpg
↑るい『チョウがないでチよ。目もみえなかったんでチから』

保護テープは6枚くらい、動物病院から頂いてきましたが、
すぐなくなってしまいました。

この保護テープ、コマーシャルを見ていて、
ママ、すぐに気付きました。
‘傷パワーパッド’じゃない!

・・・で、購入しようかと思いましたが、
動物病院へ2度目に受診した際、
医療用のを1枚頂きました。

傷の大きさにカットして、1枚で6個出来ました。

今度は剥がれないように、傷パワーパッドの上から、
幅の太い‘ホワイトテープ’を胴回り1周するように張り付けました。
もちろん、キツキツじゃなく、ミルクを飲んだ時のお腹のふくらみを考慮して、
余裕を持たせましたよ。

この傷パワーパッド、ただものじゃないね。
2日間貼り付けたままにして、交換の為剥がすと、
傷口が化膿して皮膚がふやけている感じになっていたのに、
70%位の治癒率。

2回目に付けたパワーパッド、丸1日付けて、
交換の為剥がすと、90%位の治癒。

もう1回貼り付けて、翌日交換しようとすると、
100%治っていたの。
小さなカサブタが出来ていて、
これなら舐められても大丈夫。
今度は傷口を乾燥させるだけ。

で、こんなに良くなりました
1009161.jpg
5針も縫っていたなんて全然分かりませんよ。
良かったね、るいちゃん。
別窓 | 気まぐれ日記 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
漏斗胸なのではないか
2010-09-14 Tue 21:39
仔犬達、みんな元気で育っています。
しかし、先週の金曜日に受診した時に、
テンテンベビーのショー君の病名が分かりました。

‘漏斗胸’という病気です。

‘鳩胸’って聞いたことありますよね。
オードリーの春日さんが、この鳩胸らしいですが、
胸板が厚い事を差します。

漏斗胸は、その逆。
胸板が薄く、胸骨が窪んでいるので、漏斗のように見えるので、
漏斗胸と言われています。

漏斗胸は軽度~重度に分かれ、
軽度~中度は、成長と共に改善したり、様子見をしていればいいようです。

しかし、ショー君はどうやら中度~重度らしいのです。
呼吸困難になる事があるからです。

重度では、手術を必要とします。
なぜなら、胸が薄い=肺がつぶれて膨らまない=心臓も押しつぶされてしまう。

レントゲンで写した画像では、心臓の位置が、
ほぼ真ん中に無くてはいけないのに、
左手の下にあるのです。
肺と心臓が重なって、肺が白く写っていました。

詳しくはCTを撮らなければなりませんが、
体重が1kg超えて、もっと月齢が経たないと、
CTを写す為の麻酔がかけられないのです。

先週は、度々ショー君が苦しそうにしていましたので、
胸の圧迫を減らすため、フワフワ毛布を敷き、
山登りで使う携帯酸素を用意しました。

まだ離乳していないので、兄弟やテンテンママとは一緒に過ごしています。
最近はお座りが出来るようになって、
胸の圧迫を自ら軽減している様になりました。

まだまだ弊害があるのですが、
長くなるので、レポートとして纏めようかと思っています。
1009141 (2)
奥にショー君。手前がバク君

先週の金曜日の受診時には、
獣医さん「心臓が左腕の下あたりにありますね。
心臓に何か問題があるかもしれません。」と言われただけ。

しかし、心音はしっかりしていて異常が無いとの事。
肺の音だけが乱れるとの事。

良く観察していると、兄弟の胸よりも薄いことに気づき、
このキーワードで、漏斗胸に繋がりました。
翌日獣医さんにこの症状を加味して説明すると、
獣医さんも、ほぼ漏斗胸だという結論になりました。

現在は育つように様子見しかないのです。
成長と共に改善する確率もあるし、
悪くなることも否めなく、
落ち込んでいたママでした。

報告が遅れてしまったのはそのせいです。
でも、元気です。体重は増えているのですが、
たまに減ってしまう日もあり、
しかし、ショー君は、お座りできるくらいになりました。
後ろ足の変形も少し見られたので、
驚いています。
1009141 (1)
仰向けに寝ることが多くなっています。

今後も、ショー君を見守っていきますね。
良くなるといいなぁ。

別窓 | 気まぐれ日記 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
結婚式
2010-09-12 Sun 22:45
今日も暑かったです。
明後日から秋らしくなるようですね。

この日は従妹の結婚式。
1009121 (3)
今はスクリーンにも映し出されるのね。
親族なので、席が後ろなの。
でも、これなら、乱視のワタシも良く見えるわ。

1009121 (2)
花嫁さんのブーケ、今は投げないで、
こうしてリボンで抽選。
1009121 (1)
1本だけ当たりです。次の花嫁さんが決定です。
ワタシは参加出来ずデス。←当たり前!

朝から出かけていたママ。
一方、お留守番組は・・・
1009120 (2)

まぁ、こちらは置いといて、
受付にこんな可愛らしい飾りが置いてあるんですよ。
1009121 (4)
お二人の門出をお祝い致します

帰宅後、お土産の前で、
1009120 (1)
中身はフォンダンショコラ。
とっても美味しいです。

今日は6組の結婚式があったそうで、
親族の集合写真を写すのや、移動も順番を待っている状態でした。
2人の気持ちの様に、真夏の様な日差しで、
暑かったです。
いつまでもお幸せに
別窓 | 気まぐれ日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
モー子のスケーリングとベビー達
2010-09-05 Sun 19:00
今日はモー子のスケーリング(歯石とり)の日。

昨夜10時から、飲食禁止。
今朝は9時30分頃、動物病院へ。
ついでに爪切り(短め)もお願いしました。

帰りは午後5時にお迎え。
お迎え時には、チワワベビーも連れて診察。
1009050 (4)
↑ぱるママ、気持ちよさそうにへそ天で爆睡。仔犬達はお乳を飲んでいます。

チワワベビーは5針中1針のみ抜糸。
(1針は、ぱるママ、引っ張ってとってしまっていました。)
まだまだ、時間がかかりそう。
次回は今度の金曜日に受診予定。

モー子が帰ってきました。
爪も手の毛も、綺麗にして頂き、
歯もピカピカです。
それに、血液検査も、全く異常なし!
1009050 (2)
待っていて下さいね、モー子の里親様

モー子、帰宅するも・・・
1009050 (1)
麻酔が少し残っているようです。
今日は点滴も入っているので、
明日朝から、お水・ご飯が始まります。

ママ「食いしん坊のモー子、今日もご飯、お預けだね。」
モー子  ←悲しい顔やね

そして、テンテンの息子のショー君。
1009050 (3)
この仔もすぐに回復しました
しかし、またレントゲンを写して、肺の状態を確認します。
チワワベビーと一緒に受診する予定です。

バタバタな我が家です。


別窓 | 気まぐれ日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
受診・受診・今日も受診
2010-09-02 Thu 14:23
8月30日に生まれたチワワの女の仔。
ぱるママにへその緒の付け根までえぐられちゃって、
その日に5針縫って頂きました。
1009022.jpg
これね。
翌日はママ1日仕事。
夜、体重を計ると、3g増えていました。
しかし、5針あった糸が、3針に減っていました。

そして、昨日朝、2針に減っていたので、
お腹がぱっくり開かないか心配でした。
仕事から帰宅後、すぐに確認しましたら、1針だけになっていました。

午後4時から診察ですので、それまで待って、すぐに電話をしました。

皮膚が化膿している所もあり、
午後4時半ころ診察して、また5針縫って頂き、
消毒剤を頂き、帰宅。

帰宅後は、洗濯ものしまったり、洗濯をして干したり、
夕食を作っていました。
主婦って忙しいのじゃぃ

かぼちゃを煮ているときに、仔犬のお腹を見ると・・・
       
お腹がぱっくり
そう、1針も残っていないのよ。

すぐに病院へ電話。時間は6時半過ぎ。
食事作りは一旦中止。電源を切って、急いで病院へ。
丁度パパ帰宅。玄関ですれ違いました。

今度は、医療用のボンドを傷口に塗り、乾いてくる頃に4針ほど縫い、
糸の縫い目にボンドを塗り、更に上からテープを貼りました。
1009023.jpg
1時間に何度も、テープをはがさないか様子を見て、
もう、ぐったりでした。

そして、本日。
また、診察に行きました。
テープが剥がれてきたので、頂きに。
テープ作戦は良かったみたいです。
1009021.jpg
↑昨日と今日の日付

しかし、今日は2匹連れて行ったのです。
テンテンベビーのショー君。
息が荒いし、胸が膨らまない。
3日前くらいから、声が苦しそうなの。

一時期エアコンを効かせたら落ち着いたので、
大丈夫かと思いましたが、昨夜の体重が前日より30g位減ってしまって、
もしかして、気胸!?
1009020.jpg
↑テンテン母さんも心配しています。

レントゲンを撮って見た感じでは、
左肺だけ白く写っていました。
獣医師さん「片肺だけ、詰まっているのか、酸素が来ていない感じですね。
炎症しているのかも知れません。」
との事。今日は消炎剤の液体を頂き、1日に2回飲ませることになりました。

犬用の酸素の貸し出し業者もあるとの事で、
改善しない時は、考えないといけないともアドバイスも。

気が抜けない我が家です。

別窓 | 気まぐれ日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| ワンダックスと4チー達(まだ増えるかも) |