ドタバタな犬達に癒され、振り回されている私たちの日記です。 仔犬が生まれたらお譲りしますね。
ベイビーがいっぱい
2009-12-30 Wed 18:43
昨日ぱるベビー誕生しました。
無事4匹、所要時間1時間強。
とっても安産でした。

パパはアレジ君です。
今朝の画像です。
0912300 (2)
流石にぱるはレッドの家系です。
みんなレッドですよ

ほらぁ。もうガングロは流行らないわヨ。顔洗ってらっしゃい。

生まれつきですから・・・洗っても落ちませんから。
でも、大丈夫。成長と共に黒い毛が抜けてレッドになるのよ。

0912300 (1)
頭と首の半エリだけ白いのが男の仔。
後の3匹が女の仔です。

そして、25日に生まれたべっちぃベビー。
0912301 (1)
チョコクリームの女の仔 チョコの男の仔
イザベラクリームの女の仔 イザベラの男の仔
なんと分かりやすい産み方なんざんしょ。
全く同じ色で性別も一緒じゃ、ママが混乱するからなのでしょうか?

こちらは・・・
0912301 (2)
おっと失礼!
お尻を向けていますが、仔犬のお世話が板についてきたテンテン母さんです。
割ぽう着が似合いそうな、肝っ玉母さんになって来ました。

昨日までお仕事。
今日はこれから映画を見に行くんですよ。
アバター 3D 女性は1,300円で見られるの。
パパは6回映画を見ると1回無料で見られるの。
3D代の300円を払うだけ。
ではでは、いってきまぁーす。

明日は大掃除しなくちゃね。
26日に車を洗ったのに・・・もう汚い。
これでも少しずつお掃除していたのよ。


別窓 | 気まぐれ日記 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
テンテンベビー達21日目の画像
2009-12-27 Sun 11:37
テンテンベビー達、お外でお写真を写しました。
暖かい日差しのなか、ほんわかとしたお写真です。

みんなに仮名を付けました。
テンテンの子供たちという事で、分かります?

長男くん 仮名どん君
毛色はフォーンです。
しかし、現時点で(アメリカでは)シルバーグレーの様な毛色になっています。
(雑誌パグファンvol2より判断しています)
段々と黒い毛が抜けてくればフォーンですけどね。
0912270 (9)
0912270 (8)

次男くん 仮名かい君
毛色はブラックです。
兄弟の中では一番大きい仔です。
0912270 (7)
0912270 (6)

長女ちゃん 仮名きいちゃん
毛色はフォーンです。
0912270 (4)
0912270 (5)

次女ちゃん 仮名むすちゃん
毛色はブラックです。
一番小さな仔ですが、むちむちに育っています。
0912270 (3)
0912270 (2)

最後に全員集合
0912270 (1)

お父さんはハウスプーリー犬舎さまのJKCCH君です。
実はテンテンのお父さんも同じ犬舎出身なのです。
血統の3/4がハウスプーリー犬舎さまになりますよ。

パパ「お残しするじょぉー」
・・・と騒いでおりますが、テンテンだけで十分でございます。
byママ&息子



別窓 | 気まぐれ日記 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
クリスマス生まれの仔達
2009-12-26 Sat 18:25
昨夜、生まれました!
クリスマス生まれです。
無事に4匹大丈夫です。

2匹目が生まれてから少し間がありまして、
大・中型犬などは出産の途中、出産を促せるためや、
気晴らしのためなどで歩かせたりします。
頭数が多いので。

べっちぃも歩いてもらおうかな?って思っていたところ、
自ら立って歩いてくれたのです。

べっちぃったら、本能的に分かっていたのですね。
チワワで出産途中に自ら歩いてくれるなんて、
我が家では初めてでした。

本や文章や知識として分かっているけれど、
いざという時、タイミングが分からないですよね。
無理やりじゃダメでしょ。

それに夜間動物病院へ行こうかと頭をよぎったりしたのですが、
べっちぃーが本当に良くがんばりました。

お疲れ様、べっちぃ。
今日の午後2時ころの画像。
0912260.jpg
パパ犬はセナ(イザベラタンロング)です。

そして、もう1匹。
お腹がパンパン。
予定日は28日頃なのですが・・・
0912262.jpg
「ぱる」です。
レントゲンを撮ってきて帰宅後すぐの画像なので、
目には涙、胸のエプロンには涎まみれ
未だ車酔いの激しさは断トツ1位でございます。

またまた4匹写っていました。
年末年始で、
もし、夜間病院や、他の病院へ緊急でかかる場合の為に、
レントゲンを預けて下さいました。
0912261.jpg
まだまだ緊張が解けない我が家です。


別窓 | 気まぐれ日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ワン達のクリスマス
2009-12-25 Fri 21:29
朝食をあまり食べなかったべっちぃ。
もしかして今日かも・・・朝6:30の体温37度5分。
でも、巣作りを全然しない。
ママはいつもバス通勤。でも、今日は車通勤にしました。

残業もしないですぐに帰宅。
12時50分には自宅へ着いちゃいました。
体温37度2分。
まだでした。体温が上がってきたら生まれるかな?

お昼は昨日のクリスマスケーキを食べまして・・・
0912250 (2)
そういえばワン達のクリスマスがないわねぇ。
との事で、この犬の吹き溜まりのような塊を前に・・・
0912250 (1)
買い物に行きましたワヨ。
その後、夕食の用意をしながら、ワン達の為に・・・
0912250 (3)
いつもよりお肉が多く入っておりまするぅーー
犬達のどよめきが聞こえてきますねん。
ドッグフードは少なめね。

ママからの精一杯の贈り物よ

メリークリスマス
別窓 | 気まぐれ日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
チョコレート食べたくなりませんか
2009-12-24 Thu 16:21
もうそろそろ生まれてもいいんじゃない?べっちぃ!
0912241.jpg
お腹がパンパンなのに、ソファーに乗っているし・・・
気を付けてよ。

そうそう、ワン達がお礼を言っているのは・・・
0912240 (1)
最後に旅立っていったチョコフォーンの男の仔。
名前はラッキー君になりまして、ラッキーパパが下さったのです。
0912240 (2)
題して【チョコレートと一緒のボク達】

なんでだろう?
冬になるとチョコレートが食べたくなりませんか?
気がついたら沢山の大袋を買っていたり・・・

味わって食べたい所ですが・・・
チョコ好きな我が家族。
来週には無いでしょうね。

ラッキーパパさん、ごちそう様です。


今日のテンテン宅
0912242.jpg
凄い勢いで丸くなっております

別窓 | 気まぐれ日記 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
テンテンベビーの目
2009-12-19 Sat 22:48
今朝は寒かったぁ。
仕事があったので、バス停で待っていたのですが、
風が冷たくて、日陰で、近くのお家の土はいいように盛り上がって、
霜柱が立っていました。

お昼過ぎの日差しは暖かでしたが、やっぱり風は冷たかった。
昼食を食べてから、午後5時に動物病院へ行ってきました。

診察台におくるみを巻かれたまま診察しています。
毎度携帯画像ですみません
0912190 (2)
テンテンベビーの目を診て頂きました。
ベビー達全員、両目とも開きましたが、
やはりフォーンの長男君、左目が一部白濁しています。

角膜は傷ついていないようで、目をしばしばしたり、
閉じたままにしていないのと、目やにも全く出ていないので、
一安心でしたが、1か月検診時に良く診ていただくことにしました。

そして、来週早々に予定日のべっちー。
0912190 (1)
レントゲンに4匹映っていました。
前回と同じ様に、自然分娩しようね。


テンテンベビーの女の仔画像です。
折角写したので・・・
ブラックの女の仔
一番小さくって、とってもお気に入りなの。
・・・パパが。
0912191.jpg
フォーンの女の仔
上の女の仔の次に小さい仔。
とっても良い顔しているんですよ。
ママはこちらの方が好み。
0912192.jpg
『スマキにしないでくらさいプフォ』
って感じで暴れとりますね。
別窓 | 気まぐれ日記 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
豚まんとパグベビー
2009-12-17 Thu 21:33
先日、ばかぼす日記のかぼっさんから、
〈551蓬莱の豚まんセット〉を頂きました。
早速、夕食後に4個蒸して息子と2個ずつ分けまして・・・
0912171.jpg
こんな具合で、犬達に囲まれながら食べました。
違う方向では、
0912170.jpg
のん子『今日はパパ、出張っていう所にお出かけなのでチュ。
 ママはおケチだから、何も落ちてこないでチュよ!。』
何やらのん子が子供たちに吹き込んでいるようですが・・・

皆さんが勘違いしないように言いますが、
ママは食べ方が上手で、こぼしたりしないだけなのよ。

↑これ、昨夜のお話で、今日はシュウマイを蒸して食べました。
とっても美味しかったぁ。肉汁が出てきて、とってもジューシー
・・・今日もパパは引き続き出張中
息子と2人でごちそうさま♪

かぼっさん、ありがとうございます。
美味しゅうございました


話は変わりますが、今日のテンテン宅。
0912172.jpg
テンテン『ちょいとぉ、眩しいじゃないでしかぁブフォ。』

テンテンベビー達、コロッコロのベビーになってきたでしょ?
首のあたりのだぶだぶ感もたまらなく愛おしい
まるで豚まんの様だワ。

別窓 | 気まぐれ日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
テンテン長男君の目
2009-12-13 Sun 18:59
こんばんはぁ

テンテン『何か用ブフォ?』
0912130.jpg
そんな目を丸くして見つめないで
チョット可愛いベビーちゃん達を写したいのよん

テンテン『いいブフォよ』
0912131.jpg
ぶくぶくすくすく成長中

長男の仔、左目をぬるま湯で浸したコットンで拭いて、
目薬をさしていたら、目が開いてしまいました。
0912132.jpg
↑目薬をさしてすぐの写真。

開いているのに気付くと、ママは閉じてあげています。
まだ目が開く時期じゃないから。
・・・大きくなったら、獣医さんに良く診察して貰わなくちゃね。

別窓 | 気まぐれ日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
目の炎症?・・・生後5日なのに
2009-12-10 Thu 21:52
テンテンベビーも今日で生後5日目。
沢山のお乳を飲んで、ずんずんと体重を増やしています。

今日はママお休み。天気にも恵まれ、
洗濯・掃除と体に負担をかけないよう、
こなして、お昼すぎ、なにげなぁーくテンテンの長男を抱き上げると、
左目にべっとりと、べっこう飴のような液体が固まって付いていました。

テンテンの流した液体でも付いたのかなぁ。
と思い、ティッシュをぬるま湯に付けて拭ってあげました。

もう一度顔を見ると、
p1020375.jpg
あれっ?
右目より左目の方が腫れているんです。

他の仔をみんな確認しましたが、大丈夫。
長男君だけなのです。
p1020373.jpg

もう病院は昼休み。

インターネットで、調べてみると、長男君のケースは、
「黄色い目やにが出るのは、菌に感染したから」の様だ。
腫れているし、赤く炎症も起こしているので。

でも、まだ目が開いていないのですが、
液体が出ているっていう事は、目のどこかに隙間があるから、
幸い外に排出されて重症に至っていないのだ。
と仮定して、とりあえず動物病院が始まるのを待つことにする。

午後4時まで待ってすぐに電話しました。
病院「では5時にいらしてください。」

受診し、獣医さん曰く、「ばい菌が入ったのでしょうね。
左の眼球は、今のところ大丈夫です。
しかし、目が開くまでに酷くなるようでしたら、
目を切開して、液を排出しないとダメですよ。
今日の所は抗生剤の目薬と、飲み薬を出しますね。」

液体が出てくるので、そのポイントに、
目薬をさしてみることになりました。
p1020376.jpg

獣医さんから凄いことを聞いてしまいました。
初耳だったので、知識の一部にしちゃいました。

【犬は生まれ出る直前は、目が開いているのです。
生まれるときに目を閉じるんですよ。】

なぜなら、獣医さんは、何度か帝王切開のときに、
目が合っていたそうです。

・・・獣医さんが言うので本当なのでしょうね。
ママもびっくりです。

また、子宮の中にも微量の菌があるんですよ。
・・・まぁ、これは少しはうなづけるかな。

生後5日目、全体的に丸々して、愛らしいパグになってきました。
別窓 | 気まぐれ日記 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
テンテンベビー 2日目の画像
2009-12-08 Tue 16:01
生後2日目の昨夜、テンテンベビー達の顔を写しました。

まずは長男君 フォーン
今のところ、黒い毛が多めです。
0912080 (3)

次男君 ブラック
仔の仔だけ画像がブレブレ・・・
0912081.jpg

長女ちゃん フォーン
フォーンとブラックの色合いがはっきりしている仔
0912080 (2)

次女ちゃん ブラック
テンテンジュニアちゃん
0912080 (4)

テンテン、ベビー達の写真撮れたよ。
0912080 (1)
テンテン『もう、寝た仔起こすんだからブフォ。』
ごめんよぉ。

でもさ、フォーンの仔って、鼻がピンクで顔が黒いから、
ぶちゃいくだよねぇ。
ブラックの仔は最初から鼻も真っ黒なのね。
ぶちゃ可愛くなってきましたよ。
別窓 | 気まぐれ日記 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
テンテンの出産 その2
2009-12-06 Sun 22:36
21時に夜間動物病院へ行くことに決め、
レントゲンを撮った病院の帰りに買ったお弁当を食べ、
ママは先に入浴していました。
0912060 (1)
↑フォーンの男の仔。0912060 (2)
上から見るとチワワの新生児と同じ様ですが、やっぱり顔がパグですね。
ぶっちゃいくです。

20:30頃、パパがバタバタと慌てた感じになり、
息子が、「生まれたよ。」と、入浴中のママに伝えに来ました。
ママは急いで支度をしていましたら、パパが来て、
「全然ダメだよ。口もポカーンって真っ白だよ。」
と声をかけてきました。

浴槽につかるのを短くして、着替え中に、また騒がしくなった。
すぐに1匹生まれてきたらしい。
パパは初めて生まれ出てから一人で介助をしてくれました。
ママが出てくると、
パパ「黒いのが生まれたよ。」

20:50頃、ブラックの男の仔誕生。

その後、ママが交代で、パパが入浴。
すぐに尿膜が出てきたが、また2番目の仔と同じ状況になってきた。
このまま2時間は様子を見ようと思う。
22時ころ、尿膜と羊膜が出てきているその横から、
別な羊膜に包まれて胎児の足が見えてきた。
胎児の入っている膜だけをタオルで包み引っ張り出す。

22:05頃 フォーンの女の仔誕生。

最初に出ていた尿幕はまだぶら下がったままです。
テンテンのお腹をみると、片側だけが膨らみ、
もう一方の片側は、胎児が出きって凹んでいた。
→やはり、この尿幕の胎児は、体内でつかえているようだ。

テンテンは何度も力んでは、陣痛が和らぐ時は、疲れて寝ている感じ。
ママは横で付き添う。

23時5分頃、つかえていた仔が出てくる。
胎盤が新生児の羊膜にべったりと巻きついて一体化していた。
すぐに蘇生をする。
40度くらいのお湯に入れたり、タオルでさすり続けるが、
20分後、息をすることもなく虹の橋を渡りました。

テンテンが力むと、最後の仔が出てきた。
23:25頃ブラックの女の仔誕生。

今日の画像。
0912061 (2)
甲斐甲斐しくベビーの世話をするテンテン。
立派なお母さんです。

↓そんなテンテンの為に、パパが用意したのは、
0912061 (1)
名札。。。
パパ曰く『目隠ししたから誰が入っているか分からないだろ

日常が戻ってきました。

別窓 | 気まぐれ日記 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
テンテンの出産 その1
2009-12-06 Sun 00:51
本日、テンテンのレントゲンでしたが、
ママが午後2時30分ころに、帰宅しましたら、
尿幕が出ていて、出産が始まっていました。

取り合えす、レントゲン予定の動物病院へ連絡。
良く見ると尿幕と羊膜も出ているのですが、
胎児の姿が無い。

午後4時に緑色の液体が出てきて、胎児が見えないので、
動物病院へ行くことに。

ママが運転。パパは助手席。テンテンは後部席。
急にテンテンが『ギャァン』と、聞いたことのない声をだす。

すぐに路肩に寄せて停車。
ママが後部座席に行くと、胎児の足が出てきていた。
タオルが無かったので、敷いてあった毛布の1枚を胎児の足にそっと巻き、
力みに合わせて優しく引っ張り出す。

16:25頃 フォーンの男の子誕生

仮死状態。胎盤ごと、その場にあったティッシュで包み、
鼻や口元を拭き、鼻から羊水を吸い出す。
毛布に包み直し、蘇生をすると、口を開けて息をし出した。
でも、息が弱い。鳴かない。

自宅で蘇生を続ける。
10分くらい経ったか、少し声が出た。
初乳を飲ませようと試みるが、吸う力が弱すぎる。

続けて蘇生をし、テンテンも舐めて応援。
時間がたつごとに動き始めた。

動物病院へ第一子が生まれたことを連絡。

そのまま様子を見ることにする。
蘇生をしている間に、また次の羊膜が。
胎児は見えない。

18時20分過ぎ、動物病院へ頭数を把握したいため、
車で向かう。

レントゲンには残り5頭。
1頭は、羊膜が出てきてしまっている仔で、骨盤まで下がってきていた。
骨盤まで下がってきている仔の頭を計ると、
皆同じくらいの大きさで、骨盤を通るとのこと。

先生曰く『出来るだけ自然分娩がいい。
 帝王切開だと、自力で産もうという意思が薄れてしまうから。
 しかし、決めるのはあなたです。』

陣痛促進剤を打って、帰宅しました。
病院が終わる時間、19時30分に動物病院へ連絡。
ママ「2匹目がまだ生まれない。
 前回生まれてから何時間過ぎたら
 病院へ連れていった方がいいですか?」

先生「一概には何時間ってないのですが、通常は2~3時間。
 犬種にもよりますが、5時間空いても通常分娩していますから。」

夜間動物病院が21時からなので、
それまで待って、生まれないようでしたら、
夜間病院へ行くことにしました。




別窓 | 気まぐれ日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
テンテンのおなか
2009-12-03 Thu 16:09
最近、夜の11時までに就寝しないと、
翌朝の5時30までに起きることが出来なくなってしまいました。

年には勝てないってことでしょうか。
勝手に解決。
↑この時間に起きないと、お弁当2個作れないんですよね。
仕事にも遅刻しちゃいますので。

来週中に出産予定のテンテンです。
0912030 (1)
ブフォブフォと寝ていますね。

交配をして頂いたパグでは名の知れた犬舎の方が、
「パグは、体重が重いから、気が付いたら赤ちゃん
せんべいになっていることが良くあるのよぉ。」って
話して下さったのですが・・・せんべいって・・・

テンテンも、チワワのベビーを見ると、
鼻っ先(鼻ぺちゃんこですが)で、ブフォブフォ言いながら、
転がしてしまうのです。
ベビーが好きなのは分かるのですが、
接し方が荒くて・・・ハラハラしますよ。

自分の仔の子育てはどうかしらね。
0912030 (2)
聞いてたのかしらね。
5日にレントゲン撮りにいきますよ。



別窓 | 気まぐれ日記 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
| ワンダックスと4チー達(まだ増えるかも) |