ドタバタな犬達に癒され、振り回されている私たちの日記です。 仔犬が生まれたらお譲りしますね。
5回目の正直
2009-08-30 Sun 21:29
先日はもー子とのん子、ダブルでヒート中でした。
もー子は前回、帝王切開でしたので、
今回はお休みです。

のん子は自然分娩でしたが、被毛の生え具合で様子を見ていましたが、
完全復活!って感じではなかったので、
お休みしました。もう一回がんばってもらいましょう。

そして、本日ヒート真っ最中のうぶ。
横浜へ行ってきました。
お世話になるのは、うぶ だけで5回目。
0908300.jpg

5回目
毎回、交配代を支払って・・・すでに十数万。
今回こそはと力を入れてみましたが、
結果は1ヶ月後あたりですかね。

自然交配が出来なかったので、人工授精になってしまいましたが、
もし、うぶの仔が生まれれば・・・
0908301.jpg
のん子の子供達で、うぶの弟と妹。
この2匹の兄弟になります。

う~ん。。。複雑。

こちらのお店のオーナー様。
とっても話易くて、沢山チワワの話をして盛り上ってしまいました。
こちらで、チワワやダックスの知識を
更に深めているワタシです。

URLを張りつけてもいいと了解を得て、
下のCanCanをクリックしますと、
ホームページに飛びますよ。

CanCan
別窓 | 気まぐれ日記 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
ベビー達をウォッチング
2009-08-28 Fri 22:46
仕事がある日は、中々更新できないです。
疲れちゃって・・・
体調が良くなく、病院通いです。

久々の更新。
ふぅーベビー達。
よたよたと歩きだしたのはいいけれど、
大体4匹がいるのは、
0908280.jpg
トイレ
トイレの方が、巣箱より狭いのですが。。。

そして、ふぅーママは、ベビーのケージに居ないの。
すぐにケージをよじ登り、リビングでくつろいでいるの。
傍目から見ると、‘育児放棄’。

ふぅーママが居ないので、こんなことも。
0908281.jpg
ベビーの黄色い声にひかれてやってきたのね。
このレバーっ鼻は!

0908282.jpg
ふぅーママ不在のため、覗き放題な保父セナ・・・
と、手前はマリンなんですよ。

0908283.jpg
一通り動き回って、
また寝ちゃった。

一番右は長男君。
真ん中の一番大きな仔は女の仔。
左側が三男君。
チョコフォーンの仔が次男君。

みぃーんな元気に、トイレで育っていますよ。
いいのかそれで!?
別窓 | 気まぐれ日記 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
忙しい日々と血統書と
2009-08-22 Sat 22:10
先週までバタバタとしていた我が家です。
本日、やっと、かのんのワクチンが完了。
べっちーママも、妊娠中・授乳中でしたので、
一緒にワクチンを接種して参りました。

かのん、注射したところが、ぷっくりと盛り上っちゃって、
獣医さんも、「こうなっちゃうんだよね」と言いながら、
モミモミしてくれました。

スムースだから、目立っちゃったね。PPP

べっちーママ『菜々ちゃん、メイちゃん、お待たせしたですよ。』
0908222.jpg
血統書が届きましたよ。
本日、郵便窓口で送付して参りました。
近日中に届きますよ。

そして、ふぅーベビー達。
0908220.jpg
綺麗にした巣箱の中で、ミューミュー鳴いております・・・
0908221.jpg
このバタバタしていた日々の中でも、
しっかり育っていますね。

4匹とも目が開きました。パチリッ
ついでに 初爪きりも体験。
大人しく切らせてくれる仔と、暴れる仔。
対照的な仔犬達です。

そのまたついでに、成犬達もまとめて爪きり致しました。
ココとテンテンは、爪の先を丸めて仕上げますが、
チワワズは、切りっぱです。。。
だって1時間ずっと切っているんですよ。
・・・・・そーです。手抜きしました。
どうもすみません

なので、暫くは痛いです。

別窓 | 気まぐれ日記 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
歯みがきディ
2009-08-16 Sun 22:19
今日はみんなまとめて、歯みがきディ。

我が家の歯みがきセット。
0908160.jpg
袋詰めの物は、指にはめて磨くもので、ショップでも売っています。
これは、ココやテンテン用。

チワワはロールになっている布テープを、
指の腹くらいの大きさに切って、
指に貼り付けて使っています。

次々と磨いてやりました
でも、みんながみんな、大人しくしてくれるわけではないので、
一苦労です。

そうそう、苦労といえば、
ふぅーベビーの下の世話。
ママがベビーの世話をしているのを、
ふぅーに直接見せながら、ベビーを鼻先に突き出してあげていると、
‘ペロリ’と舐めたのです。

11日の夜でした。
翌日は、ベビー達のお尻も綺麗になって、
下の世話をしても、1匹だけ少し出たかな?
それ以来、ふぅーケージを覗くと、
ぎこちなくですが、舐めてあげていたのを目撃。

ちゃんと学習したのですね。
ママは感動です。

13日~今日までのお盆休み。
アッ・・・・と言う間に終わっちゃいました。
明日から仕事です。

夏風邪息子も、明日から塾に・・・
丸々一週間休んじゃったね。
痛い結果にならないよう、気合を入れて、一週間分取り戻すのよ

・・・まだノドが腫れて痛いらしい。
0908161.jpg
そんな時は「のどぬーる」
効きますよねぇー。これって
テンテン、これは食べ物じゃありませんから!
ナナ、これは歯みがきの続きじゃないですから!

皆様も健康には気をつけましょうね。
別窓 | 気まぐれ日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
片付けられない犬
2009-08-15 Sat 23:07
インフルエンザ騒ぎだった先週の土曜日から、
本日まで、たっぷり1週間も塾を休んだ息子。
夏風邪は長引くので、皆様も気をつけて下さいね。

・・・で、前回の続きなのですが。。。
9日の夕方、ふぅーベビーの体重を量っていたときの事。
ベビー達のお尻周りが汚れているの。

昨日の健康診断の時も、
獣医さんがベビーのお尻をチェックしている時に、
うんpが沢山出てきていたのです。

そうだったのです。
ふぅーは下の世話をしていなかったのです。
授乳はしているのに。。。

ママが1日3回、下の世話を9日から始めました。
睡眠不足でフラフラ。
いつもお手伝いしてくれる息子も、
夏風邪でダウン。
13日からママお休みだったので、一度にブログ更新しちゃいました。

今日のふぅーベビー。。。
0908150.jpg
・・・汚い何故こんなに汚い部屋なの!
チョコ坊(チョコフォーンの男の子の事ね)君なんて埋もれているじゃない。

まぁ、世間でも部屋を片付けられない女っているじゃない。
人間だったら、そんな部類なのでしょうか。

しかし、産箱の内側のビニールも剥がしちゃったので、
ベビーが窒息したら大変。

新しい産箱を用意しました。
0908151.jpg
ふぅー対策用。
なかなかの出来栄えで自己陶酔しとります。

新旧を並べて見ると一目瞭然。
0908152.jpg
仔犬達の喜ぶ声が聞こえてくるようだわ。

4時間後
0908154.jpg
ふぅー『アタチは、散らかっていた方が落ち着くんでフ。』

明日はもっと散らかっているんだろうなぁ

別窓 | 気まぐれ日記 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
インフルエンザ騒ぎ
2009-08-13 Thu 23:16
8(土)は、夜中からずっと休まらず、
早めに体を休めようと思っていたのです。。。

息子、帰宅。夕食を食べ、おもむろに話し出す。
「今日、早くお風呂入って寝る。体がだるくて痛いから。」

ママ&パパ「体が痛い!熱は?」
息子「38度3分。」

それって・・・・・もしかして・・・・・新型の
0908131.jpg
↑そう、それですよ。ハイ。

と、言うことで・・・
汗臭い息子はシャワーを浴びる。←だって、もしかしたら入院!
パパは入浴済みなので、ママは急いで入浴。←もしかしたら、入院パートⅡ。

えぇぇぇ---
0908130.jpg

かのん『ごはんマダなのんヨ。』

そうだった。。。ママの入浴中に、パパに頼んで犬たちの食事をお願い。
午後9時過ぎに、八王子医療センターへ電話をする。

息子は入院セットを用意する。
家族3人、マスクをして車で医療センターへ。
午後10時頃到着。

診察を待つこと2時間近く。
その間も救急で慌しく患者さんやご家族。
救急隊員さんたちが出入りしていました。

やっと診察。
まずインフルエンザ検査。
口の粘膜をグリグリ。で、待つこと40分。
陰性。インフルエンザではなかった。
バンザーイ
でも、何かのウイルスかも知れないと、
ドクターに言われ、血液検査。
待つこと1時間。白血球数も正常。

解熱剤を5日分頂いて帰宅。
午前2時30頃。

睡眠不足が続いていまして、パソコンに向かえませんでした。
ですが、やっと。。。
0908132.jpg
↑いいなぁ。ワンズって。。。

寝不足が続く。


別窓 | 気まぐれ日記 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
ふぅー出産
2009-08-12 Wed 17:25
ふぅーちゃん、お疲れ様。
8月8日午前1時~午前3時30分出産。
チワワにしては比較的に軽いお産でした。
0908120.jpg
↑ママが新生児にお乳を含ませているところ。
(まだお乳が全く出ない状態なのですが。。。)
ついでに、新生児にお乳を吸わせると、
次に生まれてくる仔の出産を促す効果があるのですよ。

0908121.jpg
↑お乳に吸い付いているところ。

殆どのママ犬のお乳は、新生児が吸うと出てきます。
それまで全くでないママ犬でも、長くて1時間くらい後には、
お乳が出てきますね。

もし、それでもお乳が出ないようでしたら、
哺乳しないといけないのです。
初乳は必ず飲ませないと、ママ犬から抗体を貰わなきゃね。

今日のベビー達。
0908122.jpg
ブラックタン 男の子2匹
チョコフォーン 男の子1匹
ブラックタン 女の子1匹

残念ながら1匹は虹の橋を渡ってしまいまいました。
べっちーベビーの時と同じ、肛門が無かったのです。
生まれてすぐに、ママが確認しまして、
覚悟はしていました。

午前4時頃就寝しまして、午前6時に起床。
体がキツイですが、仕事へ行きまして、
午後2時頃帰宅。

昼食をとり、動物病院へ連絡を入れて、受診。
ふぅー一家を連れて行き、全頭健康診断をしました。

みんな健康でしたが、問題の仔。
余命は1日。
苦しんで亡くなるのでしたら・・・・・

獣医さん「眠るように逝きましたよ。」
ママ「ありがとうございます。」


少し休みを頂いておりました


別窓 | 気まぐれ日記 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
ふぅーのレントゲン
2009-08-06 Thu 15:00
お日様が雲から顔を出さないのに、暑いですね。
それも、むし暑い。
急な雨が降ったりして、じめじめムシムシな日です。

午前中、早くに動物病院へレントゲンを撮りに行きました。
0908060.jpg
ふぅー『骨のしゃしんとりましたでふ。』

そうしたら、このお腹の中には、
5匹の仔が宿っておりました。
0908061.jpg
いつもはダッシュをして、「うるさぁーい」と怒られているのに、
もうお転婆は卒業ダネ。だって、ママになるんだから!

レントゲンでは、胎児の頭の大きさが大きすぎて、
出てこられないかも知れないらしい。
それも、一番目に出てくるはずの仔なのです。

本当に出産が始まると、もう少し子宮こうが開いてくれるので、
まだ判りませんが・・・
一緒にがんばろうね、ふぅー。

別窓 | 気まぐれ日記 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
えびちゅでちゅ
2009-08-03 Mon 17:12
セミの声がするようになりまちたでちゅ。
お外は暑そうでちゅが、
お部屋は涼しいでちゅよ。

こんにちは!えびちゅでちゅ。
0908030.jpg
のん子ママもねぇたん2号のナナねぇたんも遊んでくれないでちゅ。
だって・・・
0908031.jpg
お部屋が涼しくて、気持ちいいでちゅ。
えびちゅは、遊びたくってしょうがないでちゅ。
寝るなんてもったいないでちゅよ。

一暴れしてきまちゅね


別窓 | 気まぐれ日記 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
| ワンダックスと4チー達(まだ増えるかも) |