ドタバタな犬達に癒され、振り回されている私たちの日記です。 仔犬が生まれたらお譲りしますね。
狼爪
2009-02-26 Thu 14:00
モーモーファミリーです。
0902260.jpg
モーベビーの蘇生をしていたときに、
ベビー2匹の狼爪が見つかりました。

そのままでも、生活に支障はありませんが、
ワタシ個人としては気になりますので、
本日、狼爪の手術をしていただきました。
0902261.jpg
狼爪とは、後ろ足の親指なのですが、
進化の途中で不必要となり、無くなっていった指です。
たまに、先祖帰りして、生えているんですよね。
我が家では、狼爪、初めてでした。
パパも興味津々で見てました。ついでにママもなのですが。。。

よく考えたら、穴が開くほど見てたのに、
肝心な写真を撮り忘れていることに気がつかず。

残したままですと、この指から生える爪は、
巻き爪となり、爪きりがしにくくなるようです。
↑爪切りは大変だよねぇー。シミジミ

狼爪の手術は、生後2~5日以内で、麻酔は必要ありませんでした。
費用は、切った狼爪の大きさにもよりますが、1匹1万円前後です。
0902262.jpg
↑こちらの仔は狼爪が大きかったので、
1糸縫ってあります。
でも・・・
0902263.jpg
↑糸が取れてしまい、お昼の時間なのに、
慌てて動物病院へ電話してしまった。
でも、出血は止まっていましたので、
このまま見守って下さいとの事でした。
。。。だって、ぱっくり開いているじゃない。見た目、痛たたたたた・・・デス。

仔犬がいると、我が家のワンコたちが騒がしくなります。
覗きに行って、もー子に威嚇されています。
でもね、決して、もー子に威嚇返しはしません。
母犬は一目置かれる存在、それが暗黙の了解なのでしょうね。

もー子ベビーは、男の子3女の子1の計4匹です。
今日は2匹、朝から連れて行っちゃってごめんね、もー子。
縫った仔は1週間後に抜糸です。。。1箇所だけにナリマシタガ・・・



別窓 | 気まぐれ日記 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
モーモー軍団
2009-02-25 Wed 22:22
もー子に初仔が生まれました。
もー子の仔は、やはり <もーもー軍団>でした。
0902251.jpg
自然分娩で大丈夫の予定だったのですが、
あくまでも予定でした。

昨日午後5時30頃に尿膜なのか、体膜なのか
出てきておりました。
6時頃にはこの膜が2個ぶら下がっていました。

仔犬の姿はないので、まだ見守ることしか出来ません。
夕食の用意を始めたママですが、
6時20分に、もー子を見ると、
膜が破れており、緑色の液体が・・・

すぐに動物病院へ電話して、車を飛ばしていました。
0902250.jpg
着くとすでに帝王切開の用意が整っており、
すぐに手術を始めて頂きました。

20分くらい経ったか、仔犬が取り出されました。
私も一緒に仔犬の蘇生を手伝いました。

麻酔が仔犬にも効いてしまいますので、
身体をさすったりして、鳴くまで背中をこすったり、
気道を確保したり・・・
4匹とも歩くくらいに目が覚めてくれて、一安心。

仔犬4匹と診察室に待機し、もー子を待つ。
時間は8時30分頃。
麻酔がまだ効いていて、意識もうろうとしているもー子が
戻ってきました。
0902252.jpg

お乳がどこも出ないのです。
それに、後1時間は、点滴をしなければならず。
帝王切開で生まれた仔を受け入れてくれるかどうか。

・・・心配は無用でした。
私達人間が、お乳を出そうとしても出なかったのですが、
仔犬を見せて、鼻先に近づけたり、お乳を含ませておりましたら、
含ませた所だけ、お乳が出るようになっていました。

また、もー子が仔犬の顔を舐めたのをきっかけに、
下のお世話を始めたのです。

傷口からはまだ出血していましたが、
傷口を舐めずに、4匹の仔犬の世話をしていました。

たった1時間の点滴の間に、もー子は
立派な母犬になっていました。
0902253.jpg
家に着いたのが10時20分頃。
もー子の新居をお産バージョンから、子育てバージョンへ変更して、
ご飯に犬用ミルクを混ぜて与えました。
すぐに平らげて、仔犬のお世話をしていました。

私はサラダとお味噌汁しか作れなく、
続きはパパが引き継いで、やっと夕食&水分補給。

疲れてお風呂からでて、寝つきの悪い私もすぐに就寝。
今日もお仕事がんばってきました。

今日も、もー子親子は元気です。
私もやっと一息つけそうです。



別窓 | 気まぐれ日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
もー子動物病院にて
2009-02-21 Sat 23:11
もー子さんのおしり
0902210.jpg
こんだけ立派になりました。
そして今日、レントゲンを撮ってきました。

動物病院では、ママ&パパ、謝りっぱなしでした。
レントゲンを撮ろうと、獣医さんに抱っこされて
診察室を出るかどうかの、ギリギリのところで、
ボトボト
看護師さん「あらっ、うんpよ、チョッと白衣についちゃってるワ」
ママ&パパ「すみません・・・・・」
獣医さん「大丈夫ですよぉ。良くあることですから。」
と、中にいらっしゃる職員さん2人が、ティッシュを持って走って来ました。
ママ&パパ「すみません・・・・・」

獣医さんがレントゲン室に入っていくと、
またすぐに、慌しく雑巾を持って走っていく看護師さん達。。。

受付の方も行ってしまって・・・
・・・そして誰もいなくなった・・・
ママ&パパ「もしかして、中でおしっこしちゃったとか・・・」

もー子が戻ってくる。
やっぱりおしっこ漏らしたんです
ママ&パパ「すみません・・・・・」

そして約10分後
↓横から
0902211.jpg
↓お腹から
0902212.jpg
予想通り4匹です。
一番大きな子の頭の大きさを見て、
「今のところ、自然分娩できそうです」との
獣医さんのお言葉をいただきました。

病院さん方々には大変迷惑をお掛けしてしまいまして、
すみませんでした。

とにもかくにも、もー子がんばろうね。



別窓 | 気まぐれ日記 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
もー子のお腹
2009-02-18 Wed 22:00
1週間ほど前のもー子です。
0902180.jpg

ただ今、妊娠中。パパはこいつです↓
0902182.jpg
セナはのん気にお昼寝中。
気楽なものですよね。

そして、今日のもー子です↓
0902181.jpg
このお腹ではソファーに乗れません。
それに乗ってもらっても怖いですから、大人しくしてもらいましょう。


お腹の毛はバリカンで剃りました。
出産は来週の予定です。
22日頃にはレントゲン撮らなくちゃね。

予想では4~5匹です。
楽しみでもあり、不安でもありです。




別窓 | 気まぐれ日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ママ犬の気持ち
2009-02-12 Thu 22:34
リオ君が旅立って1週間が経ちました。
実は、ぱるママ、凄く落ち込んで、
3日間ご飯を食べてくれなかったのです。
ねっ?ぱる。
0902120.jpg
ご飯を食べないと、うんpも下痢です。。。臭!
ドックフードに、他のワンたちよりも多く
犬用のふりかけをかけたり、お野菜やささみボイルを入れてみたり、
それでも、口にしようとしませんでした。

そんな ぱるを物凄く心配していたのは、パパです。
パパ「どうしよう、今日も食べなかったんだろ?医者連れてくか?」
↑オロオロしている。
ママ「大丈夫だって、そのうち食べるようになるって。」
↑沈着冷静。

リオ君とぱるママはとっても仲良しだったのです。
よく、2匹で取っ組み合いをしていました。
↓こんな感じ。
0902123.jpg
4日目から、やっとご飯を食べ初めて、
最近、落ち着いてきた、ぱるです。
0902121.jpg
大丈夫、リオ君はとっても元気だよ。
だって、ぱるが大切に育てて、可愛がってあげたでしょ?
丈夫な仔になったものね。

リオ君、ぱるママはいつも見守っているからね。





別窓 | 気まぐれ日記 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
かぼすくんとぽんずくん
2009-02-09 Mon 22:19
ブログ友のかぼっさんから、
ぽんず君の画像をいただきました。
初!散歩です。
0902091.jpg
なんだか、あんなに小さかったぽんずくんが、
・・・というか、泥棒さんのような口の周りの黒い毛色が、
とれちゃいましたね。
それに大人しくお座りしているじゃない。
かぼっさん、「しつけ」は順調ですね

少しずつ受けて入れてきてくれている
先住犬のかぼすくん。
仲良くツーショットしていますね。

段々と仲良くなっていく様子が伺えます。
0902090.jpg
お揃いのお洋服で、2匹とも似合ってますよ。
ぽんずくんが落ち着けば、きっといい関係になれますね。

「ブログネタに」といただきましたので、
お言葉に甘えさせてもらいました。

ありがとうございます。
また宜しくお願い致します。
ちゃっかりお願いしたりしてます。。。


別窓 | 気まぐれ日記 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
リオ君の旅立ち
2009-02-08 Sun 18:06
晴天に恵まれた今日、羽田に向かう車の中で、
なんとなぁーくぼんやりしているリオ君です。
0902080.jpg
幾重にも重ねて敷いてあるトイレシートは、
車酔いの激しい仔バージョンです。
ついでに、うんpやおしっこしても、すぐにトイレシートごと丸められるので、
殆どの仔はこんな感じで空港に向かいます。

キャリーごと膝に乗せて行きました。
空港に着く頃には、リオ君グッタリしているのかと思いきや、
酔うどころか・・・
0902081.jpg
まったくヨダレが出て無いのです。
ママびっくり。

でもね、空輸用の籠に移るとき、
少しだけヨダレが出ていたので、犬用タオルで拭きました。

リオママさん、
今日からリオ君をどうぞ宜しくお願い致します
別窓 | 気まぐれ日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
リオ君から
2009-02-05 Thu 17:03
前回のブログから、またパソコンが不調。
文章を書いている途中で急にフリーズ!

結局更新中に2回、訪問中のコメントや、
切り替わり中に1回。合計3回、強制終了。。。
では、ダメで、電源を押しました

その他でもフリーズしやすいのですが、
このパソコン、買ってからまだ4ヶ月程です。。。

話は変わりまして、
リオ君からお話があるそうですよ。
0902050.jpg
目をつむって、何を言おうかまとめているのでしょうか?
0902051.jpg
あれっ?急にヒソヒソ話ですか・・・
00902052.jpg
照れてますよ。
自分から皆さんに話したら? 

リオ君『ボキュね、今度の日曜日に飛行機に乗るんだ。
そして、首をながぁ~くして待ってくれているママの所へ行くの。』

うん。よく言えたね。
では、待ってくれているママに、何ていう?
0902053.jpg
リオ君『早く会いたいでシ。待っていてね。』

飛行機の予約も入れました。
リオママさん、宜しくお願い致しますね。

別窓 | 気まぐれ日記 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
テンテン初トリミングにて
2009-02-03 Tue 22:59
先週、テンテンは初トリミングをしてきました。

動物病院で、まず健康診断と検便をして頂きましたところ、
パグにしては痩せているねぇ」です。
検便も今回で5回目くらいですから、
何も出てこなかったようです。

w/dを食べさせている事を告げてみると、
成犬の療養食なので、成長中の犬には栄養が足りない。」
との事でした。
↑あばら骨見えるくらい痩せているんです
それに、w/dは繊維が多く、食べてもすぐに便となってしまうらしい。
確かに、便の量は多く、パサパサしていました。
1日3回のご飯なのに、5回位便をしていました。

しかし、他の動物病院で、「w/dを3ヶ月は与えてください」
と言われて、その病院で1kgを購入。
様子を見て、ネットで7.5kgをトリミングをする日までに、
2袋目を空けておりました。
0902031.jpg

我が家に来たときから、下痢が続き、
動物病院も3件行って、検便と虫下しの薬をもらって、
飲ませたことも伝えました。

そこで、胃腸が弱い子で、高栄養のある
医療食のサンプルを頂きました。

全部食べさせても、下痢はしませんでしたので、
その中で、獣医師さんお勧めのこれを、まず1kg購入。
0902030.jpg
食べさせ始めて今日で2日目。
下痢はしていませんし、何だかあばら骨あたりに
お肉がついたように思います。
↑パパもそんな気がするらしい。

1kgでは1週間分くらいなので、
早速先ほど、パパはネットで8kgを購入しておりました。

・・・まだw/dが残っているのですが・・・

この療養食を食べ初めて、1日3回のご飯ですが、
便は2~3回になり、量も格段に減りました。
↑それに、パパは「w/dより安いよぉ」と経済的にも喜んでおりました。
もっと太ってほしいテンテンです。


別窓 | 気まぐれ日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| ワンダックスと4チー達(まだ増えるかも) |