ドタバタな犬達に癒され、振り回されている私たちの日記です。 仔犬が生まれたらお譲りしますね。
ウブに春がやってきました
2008-06-30 Mon 21:34
最近ウブが元気ないようなのです。
食欲もおちているし・・・。
0806290.jpg

まー君とベター君が心配しているようです。
0806291.jpg

ブヒ鼻で話しています。
0806292.jpg

そうです。おパンツ履いているのです。
0806293.jpg

見た感じで、だるさが伝わってきますね。
・・・で、ママは早速交配のお願いをしてしまいました。
内孫が見られるかもね、のん子。
のん子『ZZZZzzzz』
気持ちよさそうに寝ていますね。

前回のココの病名で訂正です。
石化→石灰化でした・・・
もう少しでココはアンモナイトの化石となってしまうところでした。。。
別窓 | 気まぐれ日記 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
椎間板ヘルニア?なココ
2008-06-26 Thu 22:53
先週からココの具合が良くなく、
今日も病院へ行きました。
脊柱・両足(膝)・股関節など、
疑わしい部位のレントゲンを撮りまして、
見てみましたら、
080626_1927~01

脊柱の椎間板1カ所に怪しいところが・・・
獣医師さんによると、石化石灰化している感じらしいが、
あまり心配することではないとのこと。
但し、この石化石灰化している辺りが、椎間板ヘルニアになりやすい場所なので、
今後、観察が必要とのことです。

椎間板ヘルニアには2種類あり、
骨と骨の間の液体が入っている袋状の物が、飛び出してしまうのと、
袋が破れてしまい、液体がでてしまうのと、あるそうです。
ダックスは袋が破れてしまう方が多いそうです。

症状は5段階に分かれているそうで、
軽い症状では、鎮痛消炎剤を投与します。
5段階目の一番ヒドイ状態は、
痛さでキャンキャン泣いている状態なのだそうです。

軽い状態のココは、約、半年位かけて、
液体が吸収されるのを待つそうですが、再発しやすい。
本当にヘルニアかどうかは、レントゲンでは解りにくいが、
MRIを受ければ、本当にヘルニアかどうか解るそうです。

ココの状態は獣医師さんの説明から、1か2段階位で、
歩けるが、階段の上り下りが出来なくなる状態です。
鎮痛消炎剤で1週間後にまた受診です。
020.jpg

ヘルニアは、段々悪くなる事はほとんどなく、
さっきまで走っていたのに、急に歩けなくなったりするそうです。

2段階め位だから大丈夫ではなく、
様子を見ていなくてはならないのです。

それにしても、待合室で他のワンコに吠え立てていたのだが、
診察室に入った途端、獣医師さんに、されるがままにしおらしくなったココ。
まるでくたくた人形みたいだったワ。

長くなってしまいましたが、最後に今日のベビーです。
014.jpg

『ナナです。今から飛びまチュッ。』

別窓 | 気まぐれ日記 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
ダックスのチョビ君ご家族さまからお便りです
2008-06-24 Tue 22:18
ココの息子のチョビ君ご家族さまから、
お写真を頂きました。
ブルータンスムースのダックス君です。
兄弟の中では一番大きい仔でした。
今も、チョビ君ご家族にとって、
大きな存在ですね。
chobi01.jpg

麻呂眉のような小さなタンがココそっくりです。
写真写りは大人っぽく見えますけど・・・
chobi02.jpg

ペットボトルのフタが大好きで、楽しくフタと戯れて、
ボロボロになって散らばった残骸を、
探して捨てるのが一苦労らしいです・・・汗
2歳になって、更にパワーアップ(体も噛む力も)したようですね。
チョビ君のご家族さま、お写真、ありがとうございます。

そして、ベビー達は、
senasiri.jpg

お・し・りですね・・・
senasiri1.jpg

セナ『パパでちゅよぉー』
ベビー達『ワーィ!パパだぁー』
・・・・・
senasiri2.jpg

セナぁ、ベビー達が勘違いするから、やめてくれないカナ・・・
本当にベビーが好きなんですね
別窓 | 気まぐれ日記 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
健康診断とココの痛み
2008-06-19 Thu 21:46
一昨日、ココが元気なく、ソファーに飛び乗っても来なく、
歩調も、いつもの軽い足取りではなく、ヨボヨボした感じでした。

何処か痛いらしい。ひっくり返して後ろ脚を、
曲げ伸ばししても痛がらないのですが、
腰の痛さかも知れないので、
椎間板ヘルニアにもなったら大変だと、
丁度、ベビー達の健康診断も重なりまして、
ココとベビー達を連れて、動物病院へ診察に行ってきました。
080618.jpg

病院では、骨にも異常はなく、
前日よりも良くなっている事を告げると、
様子をみて、悪くなるようでしたらまた受診して下さい。とのことでした。
ココは終始元気なく。
0806181.jpg

周りのワン達が心配しているようで、
ココの周りに集まってきました。

ココ大丈夫?
0806182.jpg

セナに言ったんじゃないよ!まったく!

一応、ココは痛み止めを5日分頂いて来ました。
0806183.jpg

あっ、後ろにある“ふるふるシェイカー”は、
ママと息子がはまってしまっているものです。
今日、買い物に行ったら、グレープ味が出ているので、
即買ってきました。・・・オイシイデス。

健康診断を受けたベビー達は、膝も念入りに診察していただき、
大丈夫!とのことでした。一安心です。

但し、ココは、ダイエットしましょうと言われ、
5.25kg→4.8kgにしないといけなくなりました。
また、サイエンスダイエットのライトと、
キャベツいっぱいのご飯になってしまいました。
ココ、ダイエットがんばれよ!

別窓 | 気まぐれ日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
のん子ばぁばぁとスイーツ
2008-06-17 Tue 21:26
今日は雨降らないって、天気予報で言っていたのに!
家に着いたら、洗濯物がビショビショでした。
もう一度、洗濯し直しました・・・
でも、天気予報では、“都心”では降らないって、言っていたようで・・・

先日、チョコママさんから、
ドックランに行ってきたとのことで、
ドックカフェで写したお写真をいただきました。

食後のスイーツは如何ですかぁ。。。
200805182025000.jpg

食べちゃいたいくらい、可愛いですね。
チョコちゃん、小さな体で、ラブちゃんやゴールデンに向かって、
吠えていたらしいです。
チワワは気が強いからねぇー。
あ・・・特にチョコちゃんはねぇ・・・

チョコママさん、美味しいチョコちゃんスイーツ、ご馳走様です。

そうそう、今月10日にのん子がばぁばぁになりました。
ウブやチョコちゃんの姉妹が、可愛いベビーを産みました。
プリンちゃん、素晴らしいママに成長中なのだそうですね。

親子の画像、大切に保管させていただきますね。

あ・・のん子ばぁばぁからの伝言です。
のん子『孫の成長を楽しみにしていまチュよ。』
別窓 | 気まぐれ日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ベビー達のお名前
2008-06-16 Mon 19:47
恒例のママが勝手に名前付を発表
006.jpg

右上のブラックタンは“マーくん”すぐ下のトライカラーは“リッチくん”
左は“ベターくん”です。
nana.jpg
女の子は“菜々ちゃん”←パパが、どーしてもこの名前がいいって聞かなくて・・・
ママとしては“エルちゃん”だったのですけどね!

もう、おわかりでしょうけど、パパ犬の血統書の名前を少しずつもらいました。
よろしくね。
本当に毎回安易な名前でモウシワケナイ・・・

別窓 | 気まぐれ日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
離乳食と黄色い三輪さん
2008-06-12 Thu 16:39
順調に育っているベビー達。
離乳食を食べ始めました。
007.jpg

まだまだ上手に食べられないし、
のん子ママの母乳の方がいいみたいです。

そうそう、先々月からワクチンや狂犬病注射や、フィラリアなどで、
大金が出ていってしまっている中・・・
kyoukenn.jpg

のん子も帝王切開してしまい、その請求も併せて来てしまい、
我が家の家計は大ピンチに陥ってしまいまして、
そうしましたら、友人からこんなものをいただきました。
oapequrr7256010.jpg

金色?黄色の三輪さんなのだそうで、
これを待ち受けにしていると、金運UPらすィ。
他にも“ピンクの三輪さん”は恋愛運UP。
オレンジの三輪さんもありましたが、何だったか忘れました・・・
1ヶ月以上、私のパソコンに黄色い三輪さんが滞在していますが、
金運UPどころか、一万円札に羽が生えて何処かへ飛んでいっていますよぉ
現在進行中・・・三輪さぁーーーーん
別窓 | 気まぐれ日記 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
子育て伝授
2008-06-10 Tue 17:58
のん子ママは大忙しでした
何故過去形かと申しますと、
ベビーが一度に沢山のミルクが飲めるようになり、
長く寝てくれているからなのです。
それで・・・
022.jpg

ウブが弟にご挨拶していますね。
ウブ以外のワンがベビーに近づくと、のん子ママは
ガルルルルなのですが、ウブだけは特別なようです。
023.jpg

のん子『ほら、こうして、しもの世話をするんでチュよ。』
ウブ『はいでチュ。』
って聞こえてきませんか?

011.jpg

別な日の、のん子とウブですが、やはりお世話をしているのを見せていました。
こんな場面も感動して見ているママです。
別窓 | 気まぐれ日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
愛玩動物飼養管理士の会報
2008-06-05 Thu 11:43
愛玩動物飼養管理士に合格したとき、
会員になるか迷ったのですが、
(仕事してるし、家にはワンズが待っているし、
そんなんでは、活動できないだろうし・・・)
1年間だけ、会員になってみました。

早速、こんなものが届きまして、
001.jpg

会員登録名簿の中にワタスィの名が・・・チト恥ずかしい・・・テヘ

活動内容報告を読んだのですが、
他県はいろいろしているようですが、
東京支部は10行ほどで、活動してるどー!
って感じがしない。
活動予定も、役員会くらい・・・

申し訳ないが、神奈川支部に入りたいと思うワタスィ。

それはさておき、先ほど写したベビー達。
002.jpg

大きさ順に並んでいました。
おぼつかない四肢でコロンコロンと転がりながらも、
四つんばいで歩き始めました。
転がる姿がまた可愛い
別窓 | 気まぐれ日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
お便りを頂きました。ダイくんです
2008-06-03 Tue 22:20
先日、京都へ巣立って行ったダイママさんから、
画像を頂きました。
レッドマールの男の子で、ふぅーの兄弟です。
080518_215051_ed.jpg

内気な性格だけど、いたずらっ子。
寂しがり屋さんな所があるそうですが、
ワンコはみんな、寂しがり屋さんばかりですよね。
080518_215356_ed.jpg

ふわふわなお布団で、気持ちよさそうにおねんねしていますね。
マール柄が解らなくなって来ちゃったらしいですが、
レッドやクリーム・フォーン系は、黒い毛が生え替わって、
薄い色に変わるので、成犬になったときの柄は、
残っているワンコの方が少ないかも・・・です。

ダイママさん、また画像をお待ち致しておりますね。
ありがとうございます。

それでは、今のベビー達。。。
354.jpg

!!!ヒドイ画像で申し訳ない・・・
急に寒くなりましたので、ヒーターを付けています。
この中はポカポカしています。
なので、のん子はこんな格好で寝ているんです・・・
っていうのは違うんですよねぇー。

実は、ベビーが大きくなってきたので、
お乳が飲みやすくするために、こんな格好なんですよ。

1匹だけ離れてしまったりすると、
鼻先でみんなの方へ集めている、
とっても子育て上手なのん子ママです

おかげで大きい兄弟に押しやられてしまう仔も、
他の兄弟と同じ体重の伸び率です。

のん子に感謝、我が家のワンコに感謝ですね。
別窓 | 気まぐれ日記 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
| ワンダックスと4チー達(まだ増えるかも) |