2007-05-31 Thu 11:39 |
エリ『顔を綺麗にしておかなくちゃでチュ』 ママ「エリリン、もう撮してるよ」 エリ『ママ、早く言ってよでチュ。 エリでチュ。今は左後ろ足の筋肉を付けるようにがんばってまチュ 手術後の傷も大分良くなってきていまチュ。』 エリ『バリカンで刈られてしまいましたでチュ。 ママが“モヒカン刈り~”と言って、 刈られている際をナデナデしまチュ。 エリは気持ちよくて目を閉じちゃうんでチュよ。』 ママ「おやすみ。」
|
2007-05-28 Mon 13:49 |
土曜日の午後に退院してきたエリちゃん。 先生から注意がありました。 1,後ろ足だけで立たないこと。 2,床の上を走らせないこと。 3,他のワン達にぶつからないよう、また、上に乗られないようにすること。 ・・・なのですが、 エリ『出してぇ~!』ガリガリガリ・・・ おもちゃに気がついて・・・ キュッキュッキュッ でもすぐに・・・ エリ『出してぇ~!』ガリガリガリ
ママは負けてしまい、ちょっとだけ出してあげると、 弾丸のように走り回り、姉妹でじゃれてしまい、 楽しそうにはしゃいでいる姉妹を見ていました。
他のワン達もエリの匂いをクンクン嗅いでいました。
ワン達『エリ、お帰り。』って、言っている様でした。
|
2007-05-27 Sun 07:11 |
エリのレントゲン写真です。 膝蓋骨内方脱臼グレード4で、一番症状が悪いものです。 まず、手術前のレントゲンです。 黄色の矢印が膝蓋骨(皿)です。 緑色は人間では“弁慶の泣き所”当たりなのだそうで、 こちらの骨も一緒に内方に外れています。 膝蓋骨と同じ筋肉で支えられているからです。 また、脛骨は内方に外れている筋肉によって、 すでに曲がってきていました。
右側はグレード1で、手術は必要なく、レントゲンも正常で、 膝蓋骨も脛骨に重なり、見えにくいです。
手術後のレントゲンです。 白く濃く映っているのが“ピン”です。 2本のピンを針金のようなもので更に固定してあります。 “弁慶の泣き所”当たりをピンで固定したそうです。 すでに脛骨が曲がってしまっているので、 これからの成長過程で自己修復してくれると思います。 との事です。
横から撮したレントゲンです。 “ピン”が2本、綺麗に映っています。
そして右膝のレントゲンです。 正常な位置に膝蓋骨が映っています。
先生 ママ「先生すみません!」
・・・てな感じで、真面目な説明の腰を折るアレジでした・・・
|
2007-05-26 Sat 08:07 |
昨日の夜のこと ママ「明日はエリちゃん帰ってくるよ」 ウブ『フニャ~・・・?ねむでチュゥ・・・』 ママ「そうよね、今の時間ってAM12:00・・・ みんなハウス!」
そして、今日、エリを迎えにパパとアレジを連れて行きました。 いつも(特に土日)は1階の待合室は、 診察待ちで溢れかえっているのに、 3組位しかいなく、外には3組位。
私たちは2階の待合室でゆったりと待っていました。 アレジ『ママさん、まだでつかね?待ちきれないでつね。』 アレジ君生き生きしていました。 そしてエリと久しぶりのご対面。 院長先生に経過を聞いておりましたら、 先生 ・・・すいません アレジ『待てないって言ったじゃないデツカ!』 アレジ君待てなくて、 先生の足下すれすれに大量のうんちをしてしまいました。 ママ(取り乱しながら)「先生ごめんなさぁ~い。今とります・・・」 先生(落ち着きながら貫禄ある声で)「イエイエ、大丈夫ですよぉ。」 サッとティッシュ取り出し、 うんちを取って裏に行き、流してました。 ママ「恥ずかしかったです!」 アレジ『すっきりしたでつぅ!』 そしてイソイソと会計を済ませて帰ってきました。
続きはまた・・・
|
2007-05-24 Thu 13:49 |
今日、エリちゃんをお迎えに行く予定でしたが、 動物病院から午前9時過ぎに電話があり、 「抜糸後、2~3日位、様子を見たいので、 お迎えは土曜日にして下さい。」との事。 で、ママは急遽、髪の毛を切りに出かけました。 帰ってくると、 ウブ『本当にママでチュか?』 ママ「切りすぎちゃったかな?」 ウブ『IKKOさんでチュよね?お姉系でチュよね?』 ママ「女です!IKKOさんじゃないですよ!」 ウブ『同じ髪型でチュね。良くってちびまる子ちゃんでチュ。』 ママ「まだそんな疑り深い顔して! ・・・IKKOさんより長めです!」
確かに、シルエットは似てるかも・・・ 予約せずに行ったので、1時間ほど待たされて、 更に1時間ほどかけてカットして頂きました。
髪の毛が多く、癖毛のため、 私の座っていたイスの周りだけ、 他の方の5倍ほどの毛髪が・・・ 「細くて張りのない髪の毛より、太くて多いほうがいいですよ。 カットでどうにかなるじゃん!」 って、言われたのですが、 慰めて頂いているようにしか聞こえないような・・・ おかげで体重が1kg近く減りました。
エリちゃん土曜日に退院。待っててね。
このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。 |
2007-05-23 Wed 13:40 |
本日、ゼファー動物病院から電話が来ました。 「今日、ギプスがとれました。明日以降、いつでもお迎え出来ますよ。」 との事。 ママ「明日、お迎えに行きます。丁度面会に行く予定でしたので。」 ママは木曜日がお休みです。
明日、エリが10日間ぶりに帰ってきます。
このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。 |
2007-05-21 Mon 11:26 |
昨日もパパと一緒にエリちゃんのお見舞いに行きました。 毎回、小さなしっぽをブンブン振って立ち上がり、 歩いて寄ってくるのが嬉しいです。 カラーを外して頂けたので、抱っこし易かったです。 エリの足にはボルトが大きすぎるので、 ピンが2本入っているのです。 このピンは成長してから外すかも知れないし、 残すかも知れないとのことです。
そして、こちらはウブちゃん。・・・と隣の保父さん ウブ『エリタン、早く遊ぼうでチュ。 今はセナ保父さんと遊んであげてるんでチュよ。 甘えん坊で相手するのが大変なんでチュよ。 ほらね、すぐにすり寄ってくるんでチュから。』 セナ『仔どもって良いよねぇ~
|
2007-05-20 Sun 10:25 |
5月17日にお誕生日を迎えた仔達から、 画像が届きました。 立派な成犬になってママは嬉しいですよ! まず、チョビ君です。 目が開いて間もない時の画像です。 こんなくちゃくちゃなお顔だったのが、 こんなに伸びて、体重も6.8kg!!!!! ヌーン!気持ちよさそうにお昼寝中でしょうか? とっても幸せな顔をしていますね。
そして愛ちゃんです。 紅一点で生まれました。 でも、兄弟の中でも強かったですよ。 ヌゥ~ン!愛ちゃんですよぉ。 やっぱりお鼻がながぁ~くなって、 美人さんになりました。(ココママにそっくり!) 現在4.3kgです。お転婆さんなのですって。 愛ママさんにアタックするのは控えてね、愛ちゃん。
チョビパパさん、愛ママさん、1歳おめでとうございます。 また、成長した画像を楽しみにしています。 素晴らしい画像をありがとうございました。
|
2007-05-19 Sat 13:52 |
エリちゃんの手術は15(火)でした。 午前中から手術が始まって、 終わったのが午後3時30分頃とのことでした。 その後、麻酔から覚めて、 一度血圧が下がったが、処置をして、 今は落ち着いているとのことでした。
翌日一人で面会に行きました。 病院の1階で、診察室の裏側にある4つのオリの前に通され、 上の2つのオリには5kg以上はある猫ちゃんが1頭づつ入っていました。
下のオリを覗くと、左下のバスタオルが敷かれている上に、 カラーを付けてちょこんと伏せているエリちゃんを発見しました。 隣のオリにはワイヤーダックスちゃんが、吠えていました。
ママ「エリ!エリちゃん!」声をかけると、 小さい尻尾をブンブン振り出し、オリのすぐ近くまで来ました。
看護師さんがオリを開けてくれました。 左足はオレンジ色のギプスをされていて、 まるで小さいキャロットが付いているようです。
両前足には包帯とテープが巻かれ、 左側には注射針が固定されていました。 そこから点滴などをするためなのだそうです。 10分ほど抱っこはせず、頭を撫でて帰りました。
翌日も一人で面会に行きました。 この日は病院の2階の待合室で会いました。
30分位だったでしょうか。 抱っこをしていると、そのまま腕の中で寝てしまいました。
そして、今日!主人と一緒に面会に行きました。
やはり2階で待ち、呼ばれたので、 スタッフルームに入っていくと、 中には入院中のワンちゃんがズラリ・・・ みんなカラーを巻いて座ったり、立ったり、 バーニーズのような大型犬が3頭、奥には中型、小型犬がズラリ。 そして、エリを見つけました。 入院しているワンちゃんの中で一番小さいエリです。 オリを開けて頂いて、待合室に向かいました。
そこにはチワワ2匹を連れた女性が一人いました。 お話をしていると、ペットショップで買った2匹とも、 エリと同じ膝蓋骨脱臼で、1匹がグレード1, もう1匹がグレード2なのだそうです。 「でも手術はしないんですよ。」とのこと。 2匹ともとってもお顔のかわいいチワワちゃん達でした。
エリは抱っこして、顔を近づけると ペロペロと一生懸命なめてくれました。 ニンジンの様な足と 左前足に注射針が巻かれているのが分かりますでしょうか? 30分くらい経ったでしょうか。 眠くなってきたようです。
「また来るからね。」と言って病院に預けました。
このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。 |
2007-05-17 Thu 05:15 |
5月7日にココの仔、ハート君が亡くなりました。 今日は1歳のお誕生日でした。 今は動物霊園で眠っているそうです。 何故、今さら、ブログにハート君の事を載せようと思ったのか。
とても感銘したからです。 少しでも同じ気もちになってくれたらいいなと思ったからです。 ----------------------------------------------------- 私は事故の原因を知りませんでした。 ただ、【熱湯のお風呂に落ちた】ことだけ。 5月15日に電話が鳴りました。 ハート君の飼い主様からでした。 とても謝っていました。悲しんでいました。 でも、一番悲しんで、今も台所で泣いているのが、 お譲りした方のお母様でした。 このお母様の話し相手にとハート君を迎え入れたのです。 1日中世話をしていたのが、お母様でした。 ----------------------------------------------------------------------- 事故の日も、お母様とハート君だけだったそうです。
夜、お母様がお風呂に入ろうとすると、 急にハート君がお風呂の蓋の上に飛び乗ったそうです。 [ハート君は今までお風呂に自分から入ることは無かったそうです。 逆に、逃げていたとのことです。] その拍子に蓋がズレて、お風呂に落ちました。 何日か前から湯沸かし器の調子が悪かったとの事ですが、 熱湯になっているとは・・・
もし、ハート君がお風呂の蓋に乗らなかったら、 お母様が、熱湯のシャワーを浴びていたかも知れない・・・ 手を火傷していたかも知れない・・・ ハート君はお母様の危険を察知したとしか思えません。
どうにかハート君を熱湯の中から引き上げ、 息子さんに連絡しました。 ハート君をお譲りした方です。
丁度、近くまで帰ってきているところでした。 すぐにハート君を近くの動物病院に連れて行き、 処置をして点滴を受け、家に戻りましたが、 この小さな動物病院では様態が酷すぎて、手に負えなく、 明日、設備の整ったM動物病院へ行くよう、勧められました。
帰宅後どんどん皮膚が赤くなって、毛が抜けてきました。 でも、声を出すことも出来なく、 飼い主様の顔を見てもすぐに顔を背けて、 丸まってしまったそうです。 ------------------------------------------------------- 次の日、昨日お世話になった動物病院から連絡が入ったそうです。 【地域で一番設備の整った動物病院を受診してください。 そして、こちらにもご連絡を下さい。】 とても心配している様子
M動物病院に受診すると、あまりにも酷い状態に、 緊急入院しました。 ------------------------------------------------------------- この日初めてのメールを頂きました。 そのまま記載します。 4月28日 お久しぶりです。 突然ですが、ハートが大怪我をしてしまいました。 昨日、ほとんど熱湯状態の風呂に足をすべらせて入ってしまったのです。 今、病院にあずけていますが、かなりダメージがあり、予断をゆるさない状況です。 また、連絡します。 4月29日 連絡遅れました。 とりあえず、ハートの近況ですが、昨日から病院に入院となりました。 火傷もひどいのですが熱湯を飲み込んでいるので、 口の中の状態、腎臓、肝臓の状態が悪く、依然予断をゆるさない状況です。 あとはハートの体力と精神力を信じて祈るのみです。 また、連絡します。 4月30日 ハートが今日ひとつの大きなハードルを越えました。 なんと、肝臓、腎臓の機能の数値が正常に戻りました。 まだ、いくつもあるうちのひとつの壁を越えたにすぎないのですが、大きな進歩です! クールな先生も、めずらしく興奮してました。 ほんと、あの小さな体で、頭がさがります。 残念ながら、目が見えない状態らしく、失目の恐れ大なのですが・・・ 奇跡がおこりそうです! また、何か変化があり次第連絡します。 ------------------------------------------------------ 4月30日に、様態が良くなっています。 文面からも、とても喜んでいるのが分かります。 どんな外見になっていようと、 愛する家族と感じられ、私は嬉しく思いました。 ---------------------------------------------------------- 5月7日 朝早くごめんなさい。 たった今、病院から連絡が有り、ハートは昨晩から容態が急変し、 今朝、天国へ行ってしまいました。 突然の事で、ただ呆然としています。 ハートの体力はおそらく限界をこえていたのでしょう。 ハート、ごめんなさい、ありがとう。 すずさん、いろいろとありがとうございました。 そして、ごめんなさい。 ハートの分まで家族で頑張ります。 --------------------------------------------------------------- 亡くなったとの連絡が入った時に、 偶然家族がみんなそろっていたそうです。 そして、動物病院からの連絡後、 何故か、何年も音信不通になっていた、お母様の友人から、 【時間がやっととれたので、会いましょう】 と、電話が来たそうです。
お母様は内向的で、 家にこもってしまうことが多かったようです。
ですから、ハート君が亡くなって、 なんて慰めたらいいのか困っていたそうです。 自分自身も辛く、悲しんでいるのに。 【きっと、ハート君がお母様を気遣ってくれたんだ】 と、飼い主様はお父様と一緒に思ったそうです。 ------------------------------------------------------------- 5月8日 今日、ハートを火葬場に、連れて行きました。 すずさんの言う通り、ハートに、ありがとうと言って、お別れしてきました。 きっと、天国に行っても、やんちゃで元気でいてくれるでしょう。 ハートは、我が家の太陽であり、本当にいろいろな感動を私達に、あたえてくれました。 そして、命の大事さ、生き方など、この年になって、勉強させてもらいました。 すずさんあんなに、優しくてイイ子を私達に、どうもありがとうございました。 ハートに、教えてもらった事を胸に、頑張ります ------------------------------------------------------------------ 現在もお母様は台所に立って悲しんで泣いているそうです。
そんなお母様の姿を見ても、 自分たちに気を遣っている事が分かっているので、、 見えないふりをしているそうです。 飼い主様は【泣かないでハート君を送ってあげよう。 ハート君も泣き顔より、笑顔で送ってもらいたいって言っているよ。】 と伝えているようですが、 今はそっとしておく方がいいと思っているそうです。
お母様は、自分を守ってくれ、 身代わりになった大切な家族のハート君を 忘れられないようです。
飼い主様は、【お母様の相手をハート君だけに押しつけていたことに、 今回、気づかされました。 ハート君から、“もう少しお母さんと話してあげろよ!”と、 注意されている気がします。 思えば最近、ずっとお母さんの話を聞いてあげていなかったんだよね】 と、反省していました。
亡くなって、1週間しか経っていないけど、 もう2回もお墓参りに行ったそうです。
お仕事がお休みの日に、 我が家へハート君の成長した写真を持ってきてくださる約束を致しました。 -------------------------------------------------------------------------- 私も電話中、何度も声が詰まって出てこないこともありました。 主人の帰宅後、このことを話しました。 頷きながら、目はうるんでいました。 ハート君はとても短い生涯でしたが、 こんなに大切にされ、愛され、本当の家族になっていたことに、 とても感銘を受け、ご家族様とハート君に 感謝の気持ちでいっぱいになりました。 亡くなった事だけを聞いていたら、 こんなに胸が熱くなることもなかったでしょう。 また、こんなに詳しく話して下さること事態、 飼い主様にとって、心苦しいことだと思います。 当初、自分の不注意で・・・お母様の不注意で起こった事故なんです。 と言って、自分を責めていたのですから。
本当に私は感謝しているんですよ。 本当に本当にありがとうございます。
ハート君はいつも家族を見守っていますよ。
このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。 |
2007-05-15 Tue 10:41 |
巣立っていった仔の成長画像を頂くと、 とっても嬉しいです もちろん、今の様子をメールでご連絡下さるのも、 とっても安心します みんなの成長が嬉しくて、楽しいのですよ。 そして、昨日はジャニスパパ&ママから、 画像を頂きました。 ジャニスちゃん『お久しぶりでチュ。大きくなりましたでチュ。 ワタチは今、こっちゃんって呼ばれまチュ』 ママ「パソコンに慣れていないジャニスパパ&ママさん。 ちゃぁ~んと届いてますよぉ。 大きくなってかわいくなったね。 ありがとうございます。」
アレジパパぁ、娘の体重は1.7kgなのですって! アレジはダイエットしましょうね!
・・・で、ジャニスちゃんの昔の写真を探しましたら・・・ まだ目が開いていない写真を見つけました。 ついでに、 目が開いたばかりの写真も公開します。 ジャニスちゃん『きゃぁ~!!秘蔵の写真を見つけマチタでチュね! 恥ずかちいでチュから止めてくだチャ~いでチュ。』 箸が転がっても笑ってしまうような お年頃になったのですな。
またの成長を楽しみにしていますね。
|
2007-05-14 Mon 13:35 |
エリちゃんは生後1ヶ月の検診で 【膝蓋骨脱臼 以後パテラ】 と診断されました。 左後ろ足の膝の皿が、常時外れていて、 グレード4の一番悪い状態でした。 手術をしなければならないと言われていたのです。 八王子近辺で パテラの手術で一番有名な獣医師さんを探し、 受診しました。 これまで、2名の獣医師さんに診て頂いて左足のみでしたが、 この病院で、初めて、両後ろ足ともパテラと診断されました。 右足はグレード1で、手術は必要無いとのことでしたが、 やはり、この症状のエキスパートだと、 感心しました。 そして、昨日2回目の受診時に、 体重が1.0kg以上になり、 やっと手術の許可がおりました。 そして今日、病院に預けました。 http://www.zephyr-ah.jp/ 上記アドレスの病院の上條医院長さんに執刀して頂きます。 入院は10~14日間です。
エリちゃん、みんなが待っているからね。 足を気にしないで走れるようになってね。
|
2007-05-13 Sun 04:33 |
先日のゴールデンウィーク真っ直中の5月3日に、 マキちゃん改めプリンちゃんが旅立って行きました。 大阪へ飛行機に乗って行きました。 プリンちゃん『ママちゃん、ワタチの新しい家族は、 あっちの方でチュか?』
でも、当日はかなりの高速渋滞! 家を午前9時30分に出発。 高速に乗るまで1時間30分かかり、 高速がまた酷い渋滞。 羽田空港の近くの高速で事故のため、 全く進んでいないとのラジオ放送! 首都高速上で、空輸の時間に間に合わないと判断し、 ママの運転からパパへ交代! パーキングにも、道路脇にも止めず、 車の中で交代できるくらい、車が全く進まない・・・
遠くを見つめるプリンちゃん『そうでチュかぁ。あっちの方の空の下でチュね。 ワタチを待っているでチュね。』
携帯でプリンちゃんのママに連絡し、 予定飛行機をキャンセルし1時間後の後発便を予約しました。 ママ「一番多く飛行機が飛んでいる空港でよかったぁー」 と、一息ついて、 羽田空港のインターまで行かず、 1個手前のインターを降りる指示が、カーナビからくだり、 空港の方へ向かう高速上の渋滞の車を横目で見ながら、一般道を走りました。 まだ、事故の処理が終わって無いようでした。 午後12時15分、 ANAの貨物窓口に到着。 午後2時の飛行機締め切りまで45分残っているので、 プリンちゃんを膝に乗せ、ママもホット一息つきました。
プリンちゃん『ママ、ワタチ疲れたでチュ。 ママのお膝の上は大きくて気持ちがいいでチュ。 少し寝まチュね。』
窓口に預けると、水を与えてもらえませんので、 ギリギリまでお水を与え、 撫でてあげていました。 その内膝の上で寝てしまいました。 締め切り10分前に窓口へ預け、 最後の貨物運搬車に乗せられるとき、 プリンちゃんが従業員のおじさんに かなり大きな声で泣き続けていました 近くで他の貨物を待っている方々が、 覗き込むくらいの大きな声でした。 すっごく恐かったのかな?・・・
プリンちゃん幸せになってね。
|
2007-05-12 Sat 14:23 |
先に新しいお家に行ったララちゃんから、 お便りを頂いております。 ララちゃん『お久しぶりでチュ。ララでチュ。 今ね、ワクチンをするのに混んでいて、近くの公園で待っているんでチュ。 動物病院もこの公園もお家の近くにあるんでチュよ。 景色もいいんでチュ。 ママ「本当に、広い公園ですね。管理もきちんとしているみたいで、 都会のオアシスですね。 気持ちよく散歩出来そうで良かったね。」
ララちゃん『まぶしいでチュ。 今日は親戚のみんなでBBQきてまチュ。 家族、親戚のみんなはアウトドアが好きなんでチュよ。 それにチワワズの仲間に入れてもらいましたでチュ。 ワタチは7番目チワワズでチュ。』 ママ「親戚のチワワちゃん達が沢山いて、 ララちゃんも寂しくないね。 ちょっと寂しがり屋さんでしたけど、 こんなに沢山のチワワちゃん達と とっても愛情いっぱいのご家族に囲まれて、 ママもとっても嬉しいよ!」
本当に素敵なお写真をありがとうございます。
このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。 |
2007-05-10 Thu 20:18 |
届きました! ウブ・エリ『何がでチュカ!大切なものデチュカ?』 ママ「大切なものですよ。ウブ・エリの姉妹達が届くの待っているんですもの。」 ウブ・エリ『食べるものじゃないでチュッね。ワタチ達はいりまちぇんでチュよ。』 ママ「はいはい。それではお待ちいただいております二家族さま。 お送り致しますね。」
|
2007-05-07 Mon 15:37 |
本日、午前中にココちゃんの子、 ハート君が天使さんになりました。 ゴールデンウィークの始めの土曜日に、 事故で入院中と飼い主様から連絡が入っておりました。 ずっと事態を見守っておりましたが、 先ほどメールを読みました。
もうすぐ1歳の誕生日
10日間も持ち堪えていたのが奇跡でした。 飼い主様は謝っておりましたが、 どうしようもなかったのです。
ハート君に感謝して、送って下さい。 “ありがとう”って。
ご冥福をお祈り申し上げます。 |
2007-05-03 Thu 11:02 |
いつものように仔犬達が暴れております。 そして、いつものようにセナ保父さんは相手します。 暴れ疲れて、ウブ・エリは寝ています。 その横でセナが倒れていると、 ドォーン! マキちゃんが体当たり~ とっても疲れて倒れていたセナ保父さん、 マキちゃんの相手をしています。 セナ保父さんは本当に仔犬大好きなのです。 そんなセナ君をママはとっても好きです。
そして、今日はパワフルガールのマキちゃんが、 飛行機に乗って大阪にお嫁入りしました。 羽田空港への往復時間は、今までで最長になりました。 高速の渋滞と事故のため、 こんなに中途半端なインターで降りても・・・ でもカーナビが降りろって・・・
ママ・パパはもうぐったりしているので、 マキちゃんのお話は後日・・・ でもね、マキちゃん、とても元気に食事もペロリですって!
今・・・パパは隣で爆睡してます・・・ お疲れ様
このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。 |